八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
3月5日はサンゴの日♪ 3935プロジェクト♪
2016/03/08 15:02:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 環境への取り組み
3月5日はサンゴの日
ということで、3935プロジェクトに組合からも何名か参加してきました

サンゴを守る事も大切ですが、増やす事も大切!
今回はサンゴの植え付けを体験してきましたよ

初の取り組みだったので、どんなことをやるのかワクワクドキドキ

植え付けの方法も2種類あり・・・

まず一つは、沖縄本島の恩納村で用いられている、ひび建て方式!
もう一つは方式名は忘れてしまいましたが北谷方式???

どんなものか簡単にご紹介


まずはひび建て方式から



この土台の上部ににステンレスの針金がついていて、
ペンチを用いながら水中でサンゴを留めていきます。



留め終わったサンゴがこんな感じ



留め終わったサンゴを、水中に打ってあるコップ状の杭に
設置して終了


次に北谷方式???



ひび建て方式より細い筒にサンゴを入れて、粘土で固定します



こんな感じで沢山設置してあります

これがどんどん成長していくと・・・



こんな感じでサンゴがモリモリに育っていました
もう少し成長したら更にどこかに植えつけられていくのでしょうね

今回携わったサンゴちゃん達が自然の力に負けずに、
モリモリ元気に育ってくれるといいですね

トラックバック(0)

憎きレイシガイ達・・・。
2014/11/03 12:05:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
こんにちは〜

気がつけばもう11月・・・
石垣の格好も、徐々に冬らしくなってきましたよ

陸も冬らしくなってくれば・・・
八重山の海たちも冬らしくなってまいりました!
水温も下がってきていますが、サンゴの大敵オニヒトデやレイシガイ達を
野放しにはできないので、日々駆除対応をしておりますよ

最近はオニヒトデの姿をあまり見かけないのですが、
代わりにレイシガイ達が多いような気がします・・・


サンゴが白くなっていて、近づいてみると・・・



レイシガイ達が群がっておりました・・・


レイシガイ達は枝状ミドリイシに多いのですが、
ユビエダハマサンゴにもヒラセトヨツと思われる貝達がかなりくっついています。


中央に貝がいて、これを取ってみると・・・



場所は違いますが、こんな感じで明らかに食しているようです


取っても取ってもまだいるという感じなので、
地道に取り続けて少しでも数を少なくできればと思います。

そんなこんなで、1日3ダイブで駆除した憎き貝達・・・


バケツ一杯に捕獲致しました

引き続き、駆除を実施していきます!


この事業は
「平成26年度サンゴ礁保全活動支援事業」として沖縄県の支援を受けています。

トラックバック(0)

カールおじさん♪
2014/09/29 00:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちは
9月も早いもので明日で終了ですね〜!
あっという間に時間が過ぎ去って行きます

石垣島も、日中のギラギラ感が少し和らいで・・・ほんの少しですが秋らしくなってきました〜
が・・・まだまだ半袖でもOK

先日、通称カールおじさんと呼ばれているホヤの仲間を見せてもらいました
Smile顔でほっこり癒されますね



カールおじさんのイメージができなかったので、ちょいと小細工を・・・
うん、納得笑



たまには、こんなブログもいいものですね〜

トラックバック(0)

癒しの時間♪
2014/09/16 13:15:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣便り

こんにちは〜
9月になってもまだまだ夏のような石垣島です
でもでも、夕方になって日が沈むと心地良い風が吹いていて秋だなぁと感じますよ

先日の休日にお友達とLunch&ちょっとした?観光をしてきました〜


まずは、空港近くのうみそらcafeへLet's goふ〜

美崎牛のプロバンス風・・・?お肉がホロホロでメチャうまでした


お次に、ここまで来たならキレイな景色に癒されに・・・
玉取崎展望台へ

青い空に青い海にハイビスカス
癒されました
                          


展望台に咲いていたフウリンブッソウゲ
風鈴のようで可愛らしかったです


最後は・・・
cafeでデザートを食べなかったので、光楽園へ
島のフルーツを使ったスムージやフラッペがとっても美味しいです































グアバのフラッペとシャーベットを食べました

そんなこんなで、楽しい休日を過ごせました
たまにプチ観光もいいものですね♪

ガイドブックにも載っていると思うので、足を運んでみて下さいね〜


トラックバック(0)

オニヒトデ駆除が始まりました!!
2014/09/05 10:58:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連

皆様こんにちは!
かなーり久しぶりの投稿です・・・

早いものでもう9月ですね
夏休みが終わってもまだまだ忙しいですが、9月からオニヒトデ駆除が開始されました!

ベタ凪のいいお天気の中で駆除Startです



白化と思われるサンゴがチラホラ。
水温がとても高いのです



サンゴが白くなっている根元にレイシガイがいます。



ナイトの駆除ではこんなに小さなオニヒトデも・・・。
見た目はかわいいんですけど・・・既に食されてサンゴが白くなっていますね。
憎いオニヒトデです



駆除中にかわいい生き物が応援しに来てくれたり
駆除もがんばれちゃいます



そんなこんなで、3月までオニヒトデ駆除が続きます!
がんばりましょう


この事業は、平成26年度サンゴ礁保全活動支援事業として沖縄県の支援を受けています。


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]