八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
第二弾オニヒトデ駆除
2009/12/24 15:00:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日もあったか〜い石垣島です
昨日は組合で「第二弾 オニヒトデ駆除のボランティア」を行いました

今回は石垣島の端っこ「平久保崎」が見える平野沖での「鬼退治」
市街地チームはカマンタダイビングクラブの船にて
朝日と共に朝7:30出港です


そして、予定通り8:30にマリンメイトで川平チームと合流です

マリンメイトさんの船で川平チーム登場です

鬼退治前のマリちゃんとマサ殿

どうやら、この平野というエリアは
まだオニヒトデ駆除が実施されてないエリアなのだそうです。
綺麗なサンゴ礁の広がるポイントだったのが、
残念な状態なんだとか・・・

(写真:シーフレンズ)
今回はダイバー16名でオニヒトデ駆除を行いました。
2ダイブで駆除数1932匹です
まだまだいるそうです・・・

(写真:マリンポイント)
「サンゴの移植」イベント等も最近は増えてきてますが、
こうした、危険で地道な作業の鬼退治もサンゴ礁保全活動の1つなのです
昨日のダイバーの皆さんの活躍により、
綺麗な八重山の海が守られている事を
ヘナチョコ事務員は世界中の人に知って欲しいと改めて思いました。

昨日活躍されたダイバーの皆さん
本当に素晴らしいです感謝です
やはり・・・
今回も思いましたが・・・
皆さん日本一のダイバーです

<参加加盟店>
マリンポイント、マリンメイト、カマンタダイビングクラブ、シーフレンズ
HAMAマリンサービス、さうすぽいんと、ダイビングサービス大城
石垣島トータルマリン、ばがーじま、うるまダイビングクラブ


トラックバック(0)

雪花の郷のぽん&まりん
2009/12/22 11:14:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日から少し温かくなる石垣島・・・らしい・・・
でも朝からホンマに良い天気なのです
天気が良いと気分も最高でござる

土曜日にいつもお世話になってる
台湾Sweetsのお店「雪花の郷」さんへ
島友Oちゃんとお邪魔しましたら
とっても店内が混んでました

今クリスマスキャンペーン中らしく・・・

あの美味しい美味しい「さとの花焼き」が
400円以上だと1つもらえるとか・・・
超ラッキーです
お土産に良いですよ〜

で・・・ヘナチョコ的には・・・
代表作「雪花冰」ですが、
暑い夏も勿論ですが・・・
寒い冬に食べるのもお勧めですなっ
フラッペほど冷たすぎず、食べやすいのです

そしてブログ(http://blog.goyah.net/cafe/)を拝見しましたら・・・
雪花の郷さんトコのワンコ殿達が超可愛いのです

ポン&マリンちゃん

最後に・・・宣伝・・・


24日にはイベントも盛りだくさんですよ〜
まだ一度も行かれた事のない方・・
夜のイルミネーションがとっても綺麗ですので
一度行かれてみてはいかがでしょうか






トラックバック(0)

パイナップルウミウシ&ナカモトイロワケハゼ
2009/12/21 10:39:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

久しぶりのお魚図鑑・・・
そして全国的なこの寒さ・・・
石垣島も超寒いのです
(勿論・・・雪は降ってないですよ

でもここ数日天気は全国的にこんなですし、
先日の伊豆やらでの地震もあったりで・・・
何だか落ち着かないですな・・・

ではでは本日ご紹介するお魚達はこちら

可愛い名前の「パイナップルウミウシ」


空き瓶が住処・・・
「ナカモトイロワケハゼ」
背中の白い筋と橙色が超可愛いです
中本さんが初めて採取したことと、
橙黄色(トウコウショク→ダイダイ色の事)と白色に色分けされているところから
この名前が付いたって書いてるのを発見
・・・・どうなんだろう

<写真:カマンタダイビングクラブ>



そしてそして・・・
カマンターズ(http://ameblo.jp/kamanta/)をチェックでありますよ〜
さすがに寒いのか・・・
ユカちゃんも冬の装いでした


<写真:カマンタダイビングクラブ>


トラックバック(0)

クリスマス準備
2009/12/16 10:09:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣便り

いつもの様に組合加盟店のブログをチェック
しているのですが・・・

どうやら皆、クリスマス準備の様ですね
うーん・・・
組合の事務所は相変わらず殺風景なので。。
皆のお店が羨ましいなぁ〜
て感じであります

では・・・
そんなステキなお店を
まとめてご紹介ですよ〜



「ばがーじま」さんhttp://www.baga-jima.com/
大浜荘ではこんなにステキなイルミネーションなり

す・・・ステキすぎる
とかとか・・・


こちらは「さうすぽいんと」さん(http://blog.goyah.net/sausupoint/
スティッチだぁ〜
点灯したらどうなるんだろう
可愛いなぁ〜



そしてそして・・・

 
こちらは「ダイビングサービス大城」さんhttp://www9.ocn.ne.jp/~dso/
ニット帽が超可愛いサンダーも冬支度



どこもステキなクリスマス準備です
海だけでなく・・・
陸もステキなショップさん達でした〜



トラックバック(0)

クリスマス
2009/12/12 09:44:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣便り

今日も良い天気の石垣島ですよ〜
昨日より少々肌寒いのですが・・・

昨日も夏日で暑かったのです

そんな昨日は
当組合の加盟店オーナーとお仕事
そこで・・・
仕事で伺ったホテル
「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
初めて入ったので超感動でした

で・・・更に・・・
とってもすてきな展示物発見です

ジャジャーン
ジンジャーブレッドハウス
お菓子の家ですよ〜
もうテンションが一揆に上がりましたよ〜



こちらではどうやらクリスマスイベントとして、
12月23〜25日は ロビーエントランスでサンタがお出迎えしてくれたり・・・
12月24日には地元子供聖歌隊によるクリスマスコンサートがあったり・・・
そして同日このお菓子の家が食べれるイベントがあったり・・・
と盛りだくさんなのです
こちらのホテル・・・
クリスマスかなりお勧めであります

ちなみに上の写真はホテルのホームページから拝借
詳しくはコチラまでhttp://www.anaintercontinental-ishigaki.jp


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]