八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
東京海洋大学 岡本先生
2010/02/28 00:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2月27日(土)幣組合主催、沖縄県振興公社協力の下
東京海洋大学 岡本峰雄先生をお招きし
「石西礁湖の現状と再生技術」といった演題にて
講演会を行ないました

当日ご参加頂いた皆さん
本当にありがとうございました


海を現場とする我々に
岡本先生は
20年近く研究されている
数多くのデータや写真を元に
今後すべき保全活動や、サンゴの役割についてなど
教えて下さりました

先生のお話を聞いて、
自然が破壊される事がいかに簡単な事で
その再生がいかに難しい事なのか・・・
という事を学びました

私たちは安易に
「サンゴの移植」なども考えておりましたが、
先生のお話を聞いて、
それがいかに膨大な費用を費やし、無駄な働きなのか・・・
よく解りました。

「移植=再生」出来るのであれば、
当にサンゴの白化などの問題はなくなってたでしょう

まずは
「水を綺麗にする」事からが大切
そして
これ以上白化させない為の
保全活動
が必要なんだそうです。
 
地道な努力ですが、皆de頑張りましょう〜




(NHKから取材を受ける岡本先生)


トラックバック(0)

石垣市長選
2010/02/26 10:42:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日も暑い・・・石垣島です・・・
日中は25〜26℃はあるのでしょうか

さてさてそんな、気温も夏日で暑いのですが、
街中も熱いのであります
実は2月28日(日)は石垣市の市長選という事もあり
連日選挙活動で賑わっているのです。

ちなみに候補者は
4期16年の実績の大浜長照氏と
若さある男前な中山善隆氏との対決です

ヘナチョコ事務員の私は移住して初めての選挙であります。

さて、そんな中、昨日はとってもステキな王子が
中山義隆氏を応援しに、はるばる石垣島へやってきましたよ〜

その王子はこちら

テンション上がりましたぁ〜
衆議院議員 小泉進次郎氏であります
いやぁ〜カッコイイでしょう癒されましたぁ・・・
(間違いなく・・・ただのミーハーの私でした

ま・・・どちらにしても・・・
良い街づくりをしないといけません。。
一人一人が自分達の街について真剣に考え
行動に移さないといけないのだな・・・と思うのであります









トラックバック(0)

体験ダイビング〜☆
2010/02/22 01:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島ダイビングレポート

昨日は連日の雨とは違って、とっても良いお天気でした。
さてさて、そんな洗濯日和な21日(日)は千葉県からお越しのK様3名様の
体験ダイビングDAYだったのです。
恐らく・・・どなたか晴れ女なのでしょう・・・
非常に羨ましいのでございますっ

K様達は3日間というスケジュールでもありましたので、
せっかく石垣島へ来られたのなら〜と思い
川平にあるサービスショップを「ダイビングサービス島人」さん
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/shimancu/
で楽しんでもらいましたよ〜

ではでは・・・
島人さんより当日のコメントがこちら



2/21 体験ダイビングに千葉からお越しのkさん3名と崎枝からの出港
コブシメ、クマノミ、綺麗な珊瑚などをゆっくりウォチング
昨日までは曇り雨の肌寒い位の日が続いていたのに
今日は強い日差しが戻って来ました
気温も24度まで上がりました。お客様も大喜び〜
ダイビング終了後は
川平の石崎の近くの浜でランチ後、シュノーケル。
気持ちの良い奇跡の一日となりました


(写真:ダイビングサービス島人より)


トラックバック(0)

きりちゃん&たかちゃん上陸
2010/02/14 15:38:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

11日より、我が友神戸在住のキリちゃんご夫婦が
石垣に上陸であります
今回は体験ダイビングの予約をしてくださり・・・
まったく感謝感謝なご夫婦なのです

さてさて11日の夜にお二人とご飯に行きまして・・・
1月に大阪へ帰省して以来の再会であります・・・
嬉しかったぁ〜

で・・・
いつも大変お世話になってる居酒屋栄に行きましたよ〜

はい・・・キリチャン&タカちゃんです
この時点ではまだまだヘナチョコ事務員も記憶がありますが・・・

この辺から記憶がなく・・・

ここからどんどんすさまじい写真しかなく

しかも・・・

凄く暴走した私・・・

皆・・・
ごめんねごめんね〜

なんだけど・・・
凄く楽しかったよ〜

ほんまにありがとうございます〜


で・・・
ご夫婦は昨日13日に体験ダイビングされまして・・・
これまた
昨日は天気が悪く、少々心配しておりました

が・・・
どうやらとっても楽しまれたようで・・・
ほんまに良かったです。。

お笑いのロッチがやってる
「こんにちわ根岸さん」だったり〜

被り物も完璧やし・・・楽しそうであります


カマンターズのゆかちゃんガイドで2本楽しまれたようで・・・
ユカチャン曰く・・・
「超センスが良い」との事。。
次はライセンス取ってじゃんじゃん潜って欲しいですな〜
5月も待ってるよ〜きりちゃん&たかちゃん



さてさて・・・そんな中・・・
本日14日は・・・
与那国島へ行かれて帰る途中の友もおられまして・・・
乗り継ぎ90分石垣にいてるから〜って事で・・・
石垣空港へGOGO

与那国からの便はほぼ満席のようで
乗り継ぐお客さんが那覇からの便より多くてビックリでありますっ

そんな友も今年はハンマーの群れに遭遇したようで・・・
ビール片手に嬉しそうでありました

オナガ氏〜次は石垣で潜ってね〜

ちなみにハンマーの群れはこんな感じでした・・・

これは友が利用したサービスさんのブログよりお借りした写真
プリンプリンしたハンマーがステキです






トラックバック(0)

ClubMed で新年会〜☆
2010/02/08 10:44:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日も暑い石垣島です
昨日の夕方まで、父親が那覇に来てましたので、
土曜日から、私も那覇に行っておりました。。
那覇は寒かった〜
石垣島と5度くらい違うので、風邪ひきそうでした

さてさて・・・そんな昨夜は、
那覇から石垣島へ戻り・・・
楽しい時間が待ってたのです
石垣島は川平にあるClub Medへ組合の婦人部(勝手につくっちゃいました〜
の新年会を開催致しました。
メンバーはいつもお世話になってる・・・

さうすぽいんとhttp://www4.ocn.ne.jp/~south-p/ 美香さん
ダイビングサービス島人http://www.paw.hi-ho.ne.jp/shimancu/多喜江さん
シーフレンズhttp://www.sea-friends.net/ くみちゃん



ヘナチョコ事務員は、初めて行ったClubMedに大興奮です
広大な敷地内は、手入れの行き届いた庭が広がり、
大好きなマンタポイントが目の前に広がり・・・
素晴らしい
なんとこの敷地内は誰でも入れて散歩も可能なんだそうです・・・
川平ってステキすぎる



そしてそして・・・
待ちに待ったディナー
海を見渡せるメインダイニングルームでのお食事です
ビュッフェスタイルで楽しむ料理は種類が豊富
沖縄料理からイタリアン・・・と色んな料理が楽しめちゃいます。
しかも味も美味しいのです
ディナー料金は通常¥7500くらいみたいですよ


お食事は勿論、ショーを楽しめたり、バーでゆっくり寛げたり・・・と
すべて料金内に含まれてるので・・・
時間がいくらあっても足りないくらい楽しめちゃいます

正直、ヘナチョコ事務員は本気で旅行にでも来たかな〜
と勘違いしてしまうくらいの一夜でした。

あと・・・
関心したのは、スタッフさんの笑顔ですなっ
常に笑顔絶やさず、お客様を楽しませる気持ち、
もてなす心が非常に伝わりました

いやいや・・・
大変勉強になった一夜でございました
次はランチに行きましょうね〜婦人部の皆様〜
楽しい夜をありがとうございました〜


トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]