八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
最年少市長誕生☆
2010/03/02 09:41:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ひゃ〜暑い暑い・・・・
今日も最高気温27度。朝からめっちゃ良い天気やしこの暑さ
しかも夜も暑いし〜更に窓を閉めてるので寝にくいときたっ

ほんまこんな日は海へざぶーんといきたいところでしょう〜

さてさて・・・
2月28日石垣市市長選の投票が行なわれ即日開票の結果
「中山義隆氏42歳」が5014票差の圧勝・初当選されたのでした

いやー・・・凄い・・・
しかも投票率が77.42%って凄くないですか〜

ま・・・どちらにせよ・・・
ほんまの意味で豊かな石垣市を作っていってほしいですなっ



昨日は石垣島では「十六日祭」という日でして
調べてみると「あの世の正月」と言われている日なんですね

旧暦の1月16日が丁度3月1日(月)だったのです。
どうやら卒業式も延期されて
島ぐるみで供養した1日だったそうですよ
お墓の前でご馳走を並べて親戚達が集まり、
皆で呑んで食べて近況を報告しあったりするんでようね
さぞご先祖様も嬉しいはずです
ステキな文化であります


トラックバック(0)