八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
本土復帰38年
2010/05/15 13:05:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

はいさーい
天気があまり良くない・・・と思っていたら・・・
何だか晴れて来て嬉しいやないですか

さてさて・・・
今日は沖縄県が本土復帰した日なんです
1972年5月15日・・・今から38年前の事・・・

まだまだそんな昔の話やないですね
何だかとても切なく思います

せっかく本土復帰したものの、
沖縄本島の19.3%が基地に占められている現状、
経済状態も公共事業とアメリカ軍基地、観光事業とが柱となっている現状。
正直、石垣へ住むまで、こうした沖縄県の抱えてる問題を
知らなさすぎた自分がとても恥ずかしいかぎりです

綺麗な海・・・たくさんの自然・・・
とても素敵な街だからこそ、
悲しい歴史をつくるのでは無く
平和な街であって欲しいものだと改めて思います









トラックバック(0)

楽しかったGW
2010/05/11 11:02:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日もスッキリしない空模様の石垣島です
GWも終わり少々寂しい街中・・・

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか〜
ヘナチョコは大切な友人が遊びに来てくれ、声をかけてくれ
大変充実した日々でしたよ

5月8日は波照間大好き京都のMちゃんと昼間っからビール
すっかり定番なんですけど・・・
Mちゃんお勧めの「マルハ鮮魚」にて・・・・
何だかMちゃんと会う時は外せないお店なのです
しかも今回は天ぷらがまたまた揚げたてやったのが嬉しいし


本当、いつも思うのですが、
こうして、友人が八重山に遊びに来て、
声をかけてくれる事は大変感謝です
話は恋愛やら仕事やら・・・
と色々尽きませんが、それが楽しい
今回も彼女が変わらずキラキラ輝いていた事が更に良かったのでした
Mちゃん6月7-8月も楽しみにしてるよ〜
いつでも帰って来るんだよ〜

ちなみにこの日は
夜は夜で
ダイビングサービス大城さんの飲み会にお招き頂き、
初めて石垣へこられた方や、
いつも仲良くしてくれてる友がいたり・・・
初めましての超リピーターの方もいたりで・・・
楽しい夜でした
ダイビングサービス大城のリピーターの皆様〜
先日は本当にありがとうございました
いつも誘ってくれるO殿9月も待ってるよ〜


そしてそして・・・昨日は
7-8日とカマンターズで潜っていた
我が友「キリちゃんタカちゃん」ご夫婦の結婚式でして
素敵な写真が届きました・・・

相変わらず可愛いご夫婦なのです・・・
キリチャン&タカチャン
末永くお幸せに・・・

またいつでも石垣へ帰ってくるんだよ〜
皆で待ってるから〜









トラックバック(0)

☆結婚おめでとう☆
2010/05/08 10:21:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日は6日から石垣入りしている
我が友キリchan・タカchan&大好きカマンターズとお食事

前回2月に体験ダイビングで
大好きカマンターズとすっかり仲良くなったお二人は
関西でライセンス取得して来られましたぁ〜

で・・・
今回はFUNダイビング〜
マンタもナポレオンも見れたみたいで良かったね〜

カマンターズもヘナチョコ事務員もそんなお二人が大好き
しかも今回沖縄本島での挙式前のダイビング

ほんまに おめでと〜
キリchan&たかchan
末永く幸せにね〜










トラックバック(0)

初北谷☆
2010/05/06 14:12:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

今日の石垣島はあいにくのお天気
昨日から石垣島入りしている観光客の皆様も多いのではないでしょうか?

さて・・・ヘナチョコ事務員は3日-4日と沖縄本島へ行っておりました。
念願の映画を観る事は勿論ですが、
色々散策もしてみたかったのです

3日は島友Oちゃんとその息子コウキ君とドライブであります
「美ら海水族館」は行きたかったのですが、
なんだか車の渋滞が気になり・・・断念しまして・・・
北谷町美浜にある「北谷アメリカンビレッジ」へ行きました〜

石垣にいる時は日用品や食料品以外のショッピングはほとんどしません
なので大きな商業施設を見ちゃうと嬉しくなります
何か欲しい・・・てワケでもないのですが・・・
島友Oちゃんとのショッピングがとっても楽しかったです

あと・・・ここには観覧車もありまして・・・
コウキ君の記念すべき初観覧車

ヘナチョコ事務員は久しぶりの観覧車です楽しかったぁ〜

ランチに「グルメ回転寿司市場」へ行きましたよ〜
実はずーっと石垣へ住みだして気になってたお店。。
CMに出てくるキャラクターが気になって気になって・・・
あと流れてる歌もねっ

そうそう・・・さすが沖縄ていうネタが・・・タコライスの軍艦巻きでした
これは確実・・・普通にタコライスを食べるのをお勧めします
海苔がタコライスの味を邪魔しちゃいますので
タコライスはともかく・・・それ以外は本当に美味しくて、
とにかく種類が豊富すぎなのが楽しかった
念願のお店へ行けて満足でありますっ

その後は北谷の町をドライブしたりして・・・
オシャレな雑貨屋さんやら・・・可愛いCAFEなんかもあり・・・
時間があればもう少し散策したかったです

その日の夜は
いつもお世話になっている中央会のH様とそのご友人のK様と
島友Oちゃん・コウキ君・妹?ちゃんとの夕食です。
那覇ハーリー祭の花火が見れるお店での楽しい時間でした・・・
が・・・
記憶がなくなるまでまたしても飲んでしまった私。
反省でありますっ



ひゃーしかし・・・楽しい時間でした







トラックバック(0)

てぃだかんかん
2010/05/05 12:20:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

連日暑いですね〜
良い天気でなによりです

さてさて・・・昨日は那覇で映画を観てきました
「てぃだかんかん」です。
サンゴの養殖・移植・産卵を成功させた人物「金城浩二」さんのお話。
勿論仕事の一環ですよ〜(ナンテ・・・
・・・映画館のない石垣島では本島まで行かないと観れません・・・

映画は非常に勉強になりました。
私達組合もサンゴ保全活動を行なっておりますが、
まだまだ海は未知な世界なのです。
でも温暖化は容赦なく進んできている・・・
自分達が今何をすべきなのか・・・
改めて考えさせられました。

「海を汚さない」
きっとただ単にコレなのだと思います。

組合で現在取り扱っている「日焼け止め」
これは100%天然成分なので、
川や海を汚しません。

映画を観て更にその商品の価値を実感しました。
良い香りも別にしない・・・
サラっとした質感でもない・・・
「日焼け止め」ですが、
「海を汚さない」って凄い事

是非皆さんも使って下さいませ


「ソレオオーガニックス」¥2,310(税込)








トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]