八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
団体ハーリー
2011/05/26 19:30:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
6月5日に開催される毎年の恒例行事『海神祭』にて、団体ハーリーに出場します!
本日監督会議&抽選会にて組み合わせも決まりました。
今年は、昨年よりも出場チームが多いようで・・・。
上位入賞目指して来週から練習頑張らねばっ!!
ちなみに、11組目の1コースなんです↓



トラックバック(0)

5月23日伊土名にてオニヒトデ駆除
2011/05/23 17:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
今月2度目の台風接近で・・・やっとブログも更新?(意味不明ですが)

4月1日から始まったオニヒトデ駆除サンゴ保全事業・・・
なんでこんなにもオニヒトデが大発生しているのかと落胆する日々です。

23日は、伊土名地区へ入りました。
ここは、4月のデータもものすごい異常な数でしたが・・・今回も海に入ったとたんあまりの多さにビックリの状態だったとスタッフから驚愕の報告を受けております。

今回の場所は、サンゴがまだ生きて残っているところも多く、残されたサンゴを守る為にもまた近いうちに行くべきポイントとなりました。

☆伊土名のデータ☆
オニヒトデ駆除数:3,720匹
サイズ:15cm〜50cm
スタッフ:9名
タンク数:2タンク
水深1m〜12m付近
特に浅瀬のリーフ上にオニヒトデが重なるように集中してます。
トラックバック(0)

リーフクリーニング
2011/05/13 17:25:00 ブログカテゴリ 環境 | 書庫 環境への取り組み
サンゴ産卵前に竹富島南側の海域にてリーフ清掃活動を行いました。

2年前にも活動をしておりますが今年サンゴの着床が確認でき、今年もサンゴの産卵前に少しでもサンゴが着床できる場所を増やすお手伝いができればという理念のもとに活動しております。

この日ポイントへは4隻の船が集まり、11業者とダイビングに訪れたゲストも含め総勢26名でリーフ清掃がスタート。
浅瀬での作業ということと風も少しあり水面近くは流れていたため、作業は思ったよりも大変でした。


まず初めに場所決めと範囲枠作りをし、いよいろ金ブラシの出番!!
この作業が単純に見えてかなり大変な作業。
金ブラシとはいえ、同じところを何度もブラシしないと綺麗にはならないのです。



岩に着いた海藻やコケをガシガシとブラッシングし取り除く作業をひたすら行う事、約40分。
作業中、水中は濁りっぱなしでした。



すぐに目に見えての変化・成果はない活動ですが、小さなことの積み重ね&継続していくことが大事だと・・・
今は、今年のサンゴの産卵後サンゴが少しでも着床されていることを祈るのみです!!




トラックバック(0)