八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
米原Wリーフへ緊急出動!!
2011/06/29 17:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日は久し振りの米原オニヒトデ駆除です。
県の事業では20日から連日のオニ退治でしたが・・・あまりの数の増加傾向のため、緊急出動です!!

1名平均400匹のオニヒトデを駆除したと1ダイブ目終了後に連絡を受け、予想以上の数に驚きです
スタッフからは、1ダイブで1人で14袋使用したと聞き、米原Wリーフはかなり危機的状況になっているようです。
浅瀬だったためかなりの長時間ダイブでしたが、それでもまだまだオニいます!!



サンゴがまだ沢山食べられていないようなので・・・できるだけ直ぐに駆除しないと危険です。

☆米原Wリーフ北のデータ☆
 オニヒトデ駆除数:3,570匹
 サイズ:約3cm〜40cm
 スタッフ:4名
 タンク数:2タンク
 水深 2m〜7m付近

水中はこんな感じでした↓

トラックバック(0)

米原で異常発生してる所が・・・
2011/06/27 16:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
米原オニ退治は、昨日より2日間連続で実施してます!!

今日のポイントはリーフ上でしたが・・・かなりショッキング写真です


←この中にオニヒトデが何匹いるのでしょうか↓

 ・・・30匹は普通に確認できるような・・・
   
 こんな場所があったとは・・・危機感を感じました。
   
  





◎◎ 米原Wリーフ 北(リーフ上) ◎◎
 オニヒトデ駆除数:2,574匹
 サイズ:8cm〜50cm
 スタッフ:7名
 タンク数:2タンク
 水深 5m〜15m付近


リーフ上に限らず、まだ駆除が間に合っていないポイントもあるので・・・
オニヒトデ要注意です!!

トラックバック(0)

米原にてオニヒトデ701匹駆除
2011/06/26 17:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日も米原オニ退治実施してます!!

台風が過ぎ去ってすぐの海でしたが、穏やか・・・。

近隣の農家の方からオニヒトデを肥料として試してみたいというご要望があり、サトウキビ畑に撒きました。



効果があると良いですね

◎◎ 米原Wリーフ 東から南より ◎◎
 オニヒトデ駆除数:701匹
 サイズ:16cm〜55cm
 スタッフ:7名
 タンク数:2タンク
 水深 5m〜34m付近


トラックバック(0)

うたの日コンサートが復活か?
2011/06/25 13:52:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日予定していた「うたの日コンサート2011 in 石垣島」は、台風5号の為中止となってしまいました。

とっても残念と思っていましたが・・・

明日「舟蔵公園」で急遽開催する予定だそうです。

石垣市長から会場設営の応援ボランティアを募集しておりますとの連絡がありました。

本日15:00より「舟蔵公園」にて会場設営を行うようです。

ご協力できる方は、応援ボランティアに行きましょう

トラックバック(0)

米原にてオニヒトデ2,136匹駆除
2011/06/23 15:45:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日で4日目の米原オニ退治です!!
月曜日から米原Wリーフ東をリーフ沿いに北へ北へ攻めてます。

堂々とオニヒトデ達が好物のサンゴに食らいついてました。


・・・台風前だからいっぱい出てきたのでしょうか・・・










本日はこの数日からは考えられないくらいの数のオニヒトデ退治になりました。

◎◎ 米原Wリーフ 北 ◎◎
 オニヒトデ駆除数:2,136匹
 サイズ:18cm〜50cm
 スタッフ:7名
 タンク数:2タンク
 水深 3m〜15m付近



明日からは台風5号接近のため、オニ退治は一時お休みになります。

トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]