八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
10月だけで8回行けました♪
2011/10/29 17:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日は、北風強めでしたが・・・頑張って米原に向かいました

1本目は、まず南側のポイントへ。
オニヒトデ食痕の目立つ深場のエリアでは、やはりまだまだオニさんが隠れてました。



隠れきれてないオニさんもおり・・・浅瀬の食痕も日に日に増えてきているように思えます





2本目は、東側のポイントへ。



潮の流れが多少あったので、オニさんは岩陰や潮の当たらないエリアに隠れていました。
とりあえず岩の下を除いてみると↓な感じでした



オニヒトデをもらえると思っているのか?・・・ゴマモンガラが傍から離れようとしませんでした。



☆米原のデータ☆
オニヒトデ駆除数:639匹
サイズ:約15cm〜40cm
スタッフ:7名
タンク数:2タンク
水深 5m〜23m付近

よくよく考えたら今月は重点的に米原の駆除を実施したいと考えていた通り、オニヒトデ駆除を8回実施できました。
駆除数を合計してみたら米原Wリーフでのオニヒトデ駆除は、今月だけで1万匹を越えており・・・
これから北風の日が益々多くなるので、来月も行ける(時化ていない)時には行く!という努力をしないとサンゴが大変な事になってしまうと・・・改めて考えてしまう結果になってしまいました。

また来月も頑張ります

トラックバック(0)

今日も米原へ・・・
2011/10/28 16:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日は、北風が多少和らいできた?のでこのチャンスに米原に向かいました

1本目、西側のポイントへ・・・浅瀬の食痕がかなり激しい状態です。


毎回毎回同じ辺りでオニヒトデを見かけます。
時化の前後は、オニヒトデ隠れている系だったので、テーブルサンゴの裏にギュッと固まってました。


あとは、潮の影響を受けない岩陰の下のほうに張り付いているのも多く見かけました。



逃走中のオニさんがポツンと↓


2本目は、東側のポイントへ・・・

これまた毎度のことながら同じ場所に同じように居るオニさんが大量でした。

水中の様子です↓(まだ大量ポイントに行きつく前です




☆米原のデータ☆
オニヒトデ駆除数:1,764匹
サイズ:約8cm〜45cm
スタッフ:10名
タンク数:2タンク
水深 3m〜20m付近




トラックバック(0)

名蔵湾も危うし・・・
2011/10/27 17:30:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日は名蔵湾にて駆除です
数日続いている北風の影響で駆除に行ける場所が限られてますが・・・
名蔵湾は最近沢山のオニヒトデが目撃されてます。



最近頻繁に駆除を行っているポイントですが、少し移動するとまだまだ綺麗なサンゴが残ってます。



近くまで行きオニさん探しをしてみると・・・発見↓



今日は、予想以上に大量でした

・・・サンゴが綺麗なところもまだまだあるので、今後も定期的に名蔵湾での駆除を実施します

☆名蔵湾のデータ☆
オニヒトデ駆除数:1,689匹
サイズ:約10cm〜45cm
スタッフ:11名
タンク数:2タンク
水深 5m〜23m付近



トラックバック(0)

石垣市長とのランチミーティング
2011/10/26 14:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日正午より石垣市役所にて石垣市長とのランチミーティングがありました

今回は、加盟店13業者中10業者での参加でしたが石垣市長さんとお話するまたとない機会だということで、この機会にどんなことを話すべきか事前に打合せを重ねてきました

・・・さすがに前日になると「明日は何を着て行けば良いの?」という悩みに変わり皆さん少し緊張してきましたか?
市役所の庁議室に入りランチミーティング開始までは、ちょっとドキドキでした。

正午になりランチミーティングスタート!



ランチを食べながらサンゴ保全に関する今までの活動内容からオニヒトデ駆除の話、トライアスロン前に行った水中堆積ゴミ清掃などの話から観光発展の為にこんなことをしてみてはいかが?というダイビング業者ならではの意見を述べ、石垣市長さんや市の職員の方と意見交換を行いました。

途中談笑する場面や終盤では余談でゴルフ場の建設等の話しも出てきましたが、ダイビングとゴルフをセットで希望するお客様も意外と多いという意見もあり、全く関係のない話でもないなと。



と1時間でいろ〜んなことをお話しましたが、石垣市長さんはじめ市の職員の方には熱心に意見を聞いていただけ、とても有意義なミーティングだったと思います

今後も組合として石垣市の発展に貢献していけるような活動をしていきたいですね

トラックバック(0)

-故郷の海- 写真展開催のお知らせ
2011/10/25 17:00:00 ブログカテゴリ 自然 | 書庫 石垣便り
本日は、水中写真展のお知らせです当組合加盟店主催になります。

詳細は、下記の通りになります。
展示する写真の中にはダイビング雑誌主催のフォトコンテストで賞を取ったものもありぃ〜の・・・
もちろんマンタの写真もありぃ〜の・・・
開催期間中は、石垣島まつりと日程が重なりますが入場無料ですのでパレード見た帰りとか・・・
近くですから是非お立ち寄り下さい

★★★石垣島にて『-故郷の海-』 写真展開催のお知らせ★★★

石垣島でダイビングショップを営む島人おじぃ(シーフレンズ代表 砂川 恵勝氏)が約25年間撮り貯めてきた数々の海に関する写真を”初の写真展”にて展示することになりました。
期間中は入場無料となっておりますので、是非お越し下さいませ

【開催期間】 2011年11月3日(木)〜 2011年11月6日(日)
【開催時間】 各日 9:00〜18:00 
【場所】石垣市民会館 展示ホール ※入場無料
【主催】石垣島ダイビングサービス シーフレンズ 代表 砂川 恵勝


トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]