八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やっぱり名蔵湾はすごい
2012/10/10 17:33:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
本日は、噂の名蔵湾の大量オニヒトデポイントへ駆除に行って来ました

台風21号の影響でしょうか・・・風も波も予想以上に上がってますが、海の中に入ってしまえば穏やか
ですが、気温が下がりつつあるので、今日の駆除は寒さとの戦いと思って覚悟してました。

ちなみに今日のポイントは、センターリーフという場所です。
海に入ると寒さなんて心配は吹っ飛ぶ位オニヒトデがそこらじゅーに
数はさながらそのサイズの大きいことに更に驚き
直径40cm以上の大型オニヒトデがゴロゴロといて1袋に20匹が限界でした


大好きなクサビライシにガシッと食らい着くオニヒトデが沢山です


予想を遥かに越える大量のオニヒトデを発見して・・・わずかな範囲しか駆除できませんでしたが、ひたすら袋詰め作業に追われ熱いくらいでした


あまりの大量に1本目も2本目も水中に持っていった全ての袋を使い切り終了。
同じ場所で3名2ダイブで465匹と久々に大量

今回動画を撮るチャンスは逃しましたが、初めて水中でプシューッと放精or放卵シーンを見ました。
見た瞬間にプシューっと3秒程白く濁った液体をまるで噴水のようにすごい勢いで放出してました。
その他、2匹重なっているオニヒトデも沢山おり、繁殖活動はまだまだ収まってないなと。
今回は水深10m〜15m付近で駆除を行いましたが、広範囲にまだまだいそうです

3本目は、ダルマの根に行ってみました
サンゴが全体的に死滅しているようで、残っているサンゴにある食痕を頼りに探すと隠れているといった状況です。
先週同じ場所で駆除を行った成果もあって1ダイブ3名で14匹と少なくてホッとしました。



本日は、あまりに大量だったので処分場で全て処分できるか心配でしたが、全て引き取ってもらいホッとしました。
結果的に総重量320kgと規定の200kgは超えてしまいましたが、次回から気をつけて下さいということで・・・
無事終了です


※この事業は、平成24年度サンゴ礁保全活動支援事業として沖縄県の支援を受けています。
トラックバック(0)

大崎ではまだまだ多い様子
2012/10/05 17:29:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 オニヒトデ関連
今週2度目となりました大崎に加え・・・本日は名蔵湾でもオニヒトデ駆除です

前回10月2日にミノカサゴ宮殿の浅瀬からスタートし、徐々にハナゴイリーフに近づく形で駆除を進めてきましたが・・・本日は、逆方向で攻めてみました。
1本目、ハナゴイリーフから駆除スタート


オニヒトデはやはり浅瀬のサンゴがあるエリアに集中していました。
残されたサンゴに食痕が目立ちます。

浅場のみの1ダイブ、3名で164匹捕獲しました。

2本目は、1本目から更に東方向に移動して、ハナゴイリーフとミノカサゴ宮殿の間で駆除スタート

こちらも浅瀬のサンゴがある場所にオニヒトデが生息してます。
テーブルサンゴの間にしっかりハマっている状態のオニヒトデは獲るのが難しいですね・・・こんなときは酢酸注射が便利だろうなと思ってしまいます


オニヒトデ達は、恐らくハナゴイからミノ宮にかけての浅瀬のサンゴ礁を集団で行ったり来たりしている様子
こちらも浅瀬のみで50分オニヒトデと格闘し、3名で124匹捕獲しました。
ミノカサゴ宮殿から浅瀬の東に向かって50m程の範囲のサンゴ礁にはオニヒトデの侵入はほとんど見られず、サンゴ良好でした

さて次は、名蔵湾へ移動〜ダルマの根でオニヒトデ駆除を行いました。
9月初旬に調査を行ったときには15分でオニヒトデ2匹のみを目撃しましたが・・・台風後どれだけ増えているか?
メインの根の周辺の残されたサンゴには以前よりも新しい食痕が増えてます。


そして、オニヒトデも予想以上に増えておりました。


こちらでは1ダイブ3名で63匹捕獲しました。
本日は、3名3ダイブで合計351匹とまだまだオニヒトデは減っていないなという結果でした。



今週はクリーンセンターに毎日のように向かってて・・・すっかり常連です。
オニヒトデの搬入は平日のみの16時までなので、最近は駆除の度に帰港の時間がとっても気になってます

以前16時までの搬入に間に合わなくてバケツに入れたほんの30匹程をビニールで頑丈に封をして事務所内に放置し翌日出社したらものすごい悪臭で数日苦しめられることになりました。
オニヒトデの臭いは、換気してもすぐには消えません。消臭スプレーをしてもほのかに臭ってます。
今年になってかれこれ3回ほど悪臭体験をしているので、少しの臭いでは全く動じなくなってしまい。
最近そんな自分が怖いです
考えてみたら昨年オニヒトデを受入してくれてた堆肥センターは、日曜と年末年始以外は営業しており時間も17時までだったので、非常にありがたい存在だったなとつくづく思うのです。

※この事業は、平成24年度サンゴ礁保全活動支援事業として沖縄県の支援を受けています。
トラックバック(0)