八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
またまた、しょぼい台風が通過の石垣島
2013/08/29 20:09:49 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島の様子





台風15号(コンレイ)

今朝、石垣島にほとんど影響がない所を通過して行きましたー


二日前位には、島の傍を通過する予報でしたが

一日前の予報では、少し西にずれた様子

しかし昨日の晩は、明日は暴風雨警報発令か?と少し期待して就寝

なぜかと言うと、

流石のユーグレナモールも暴風雨警報が出るくらい風が強いと

お客さんもほとんどいないし、閉店して暫しの休養にあてようかな〜と思っていたのですが

が、が、起床してみると、多少風はあるものの、ふつ〜うの天気

びみょ〜うにがっかりしながら、開店の準備



前回の台風同様今回も規模的には小さくて

近くを通過すると、かなり被害がでる模様ですが

コースをずれるとちょっと強い風が吹く感じ。




前回と今回の台風とも

石垣島に接近するぞ〜、接近するぞ〜と見せかけて

直前にひょいっと、かわす感じ


もう台風対策やらんどーって思うばーよー


折角、難儀して家の中に入れた花たちも・・・・


でもオオカミ少年ような話もあるからね

万が一の事を考えて準備しないと、大変な目に合うはず

今流行りの、倍返しをくらうってこともあるかも

島の下の方には熱帯低気圧が出来ている様子


今年の7月の台風の強烈の返しの風で

え〜こんな大きな物が!て思うくらいのトタン屋根が

実家に飛んできて壁にぶつかったからねー

幸いケガとか、しなかったからよかったけど、

人に当たったら大変な事になったはずよー


台風対策は、万全を期して行いましょうね、皆さん







ポチッとお願いしますm(_ _)m












コメント(0)
トラックバック(0)

金城冷凍食品でソーキ買って・・・。
2013/08/28 20:17:03 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 お店紹介




またまたお騒がせな台風様が接近中と言う事で
お昼後からチョコチョコっと台風対策をしましたよ。
家屋の対策は勿論ですが、
島では食材の買い置き対策も必須項目なんです。




我が家では台風の日ご飯と言えば
”そーめんちゃんぷるー”か”そーき汁”と決まってるんです。
なので公設市場の金城冷凍さんで・・・、







『そーき汁作るからそーき下さーい!!』と
そーきを2Kg購入です!!







『そーきで出汁を取った後はさー、甘辛ーく煮込んだら
いっくらでも食べれるよねー ^^v ペロリンチョ』って言いながら
肉厚なそーきをビニール袋へ詰め込むNネーネーでした。






ポチッとお願いしますm(_ _)m





コメント(0)
トラックバック(0)

島のイタリアン ソレマーレ
2013/08/26 19:30:02 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 お店紹介



新空港の開港から初めての夏休みを迎えて

沢山のお客さんが石垣島に遊びにみえています。

当店にも沢山のお客さんにご来店いただき感謝、感謝です。

お盆休みの兄弟の帰郷や旧盆も終わり、ホッとした所で

先週、うえはらお気に入りのお店

南イタリア料理のソレマーレさんへお邪魔しました。







本日のおすすめメニュー。







まずは、ビールでカンパイし

久しぶりの(2か月ですが^^)ソレマーレさんの料理に舌鼓。

前菜の3点盛り。

島ダコとトマトって合うんですね〜、さすがイタリア〜ン♪







パスタ通ではないんですが・・・、ソレマーレさんで初めて頂く冷製パスタは

島どーふとニンジンの超細麺のパスタ。

キリッと酸味が効いて旨い!!







そして手打ち麺で、太めのもっちりとした食感のパスタ

なすとトマトソースも相性バッチリです!!

見た感じ少ないかなぁ〜と一瞬思いましたが

太めでもっちりとしたパスタは食べごたえ十分です。







締めのドルチェは

カラメルソースが絶品でした。



2人とも、お腹一杯で大満足 ^^v また、伺いまーす。





そして、本日の3時じゃーは

富士山チョコレートクランチ。



静岡県に住む又従兄弟からの手土産でした。

世界遺産登録記念の物なんでしょうね。





ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(2)
トラックバック(0)

v(^_^)v みんな いい顔してるッ☆ vol・60
2013/08/25 23:13:17 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 お客様の笑顔




夏休み最後の日曜日。
皆さんこの夏はどの様に過ごされましたか?
楽しい思い出作れましたか?



v(^_^)v みんな いい顔してるッ☆ご紹介しますね。




千葉県のみ〇みさんファミリー。
『お店のブログは誰がアップしているんですか?』と
お声掛けいただきましたよ。
ありがとうございます、これからもご愛読くださいねー♪







米・フロリダ在のゆ〇子さん母娘さんと、妹さん母娘さん。
何と偶然にもご来店の私の同級生!!
高校卒業以来だから・・・何年ぶりー?嬉しい再会でしたよ。
次回、帰国の際にはぜひ同窓会しましょうねー♪







神奈川県の〇座さんファミリー。
うえはらオリジナルのレトロうえはらと、
島ぞうりTシャツを着てのお久しぶりーのご来店ですよ。
高1になったお兄ちゃんの成長っぷりにビックリ\(◎o◎)/!です。







東京都の〇国さんとドイツの〇〇さん。
島でロングバケーションを満喫したお二人です。
Mネーネー、今年もリフレッシュ出来ましたか?
いつも素敵な笑顔をみーふぁいゆー^^v







愛知県の神〇くんと甥っ子のぜ〇たくん。
旧盆の為に帰省中、うえはらにも寄ってくれましたよ。



おまけ・・・本日の3時じゃーは、



ユーハイムのりんごのバウムクーヘン♪♪♪

前出の↑神〇くんから手土産で頂きましたよ。
真ん丸りんごが丸ごと入ったメッチャ贅沢なクーヘンです。ンンー(*^。^*)マイウー 
いつも美味しいお心遣いありがとうございまーす。



ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)

お久しぶりの吉田 類♪類♪
2013/08/24 19:03:54 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 吉田さんと家飲み




先週のお盆休みから、愚図ついていたお天気ですが

ようやく回復してきたばがー島・石垣島です。



昨日のブログでかりゆしウエアのご紹介をしましたが

本日は同級生の金城くんがご来店です。



『今日の会合は、ゆしウエアを着て出席するから買いに来たさー!!』と・・・。

LLサイズで大丈夫かな〜と不安気味でしたが

なんとかセーフ、でも今日の会合で食べ過ぎたらやばいよ〜^^

電気工事のご用命は金城電設へ!!

石垣市新栄町18−22
☎0980−87−7024





さて、久しぶりにバーチャル酒場【吉田類の酒場放浪記】を楽しみました。

先週はお盆休みで兄弟が帰郷し、今週は旧盆にあたり見逃していたので

録画していた女酒場放浪記と共に、2本分一気にのドーンと鑑賞!!

2本分なんで、ロングランです。飲む量も、2倍、2倍 v^^v



先週は、兄弟達とたんまりビールを頂いたので久しぶりのホッピーでスタート!





嫁さんはあまり飲めないので、いいちこ3滴のゆず蜜割!!



しかも、先日〇木さんから頂いた柚子こしょう味のベビースターも一緒に。




期間限定パックと言うものを頂いていたのでした〜。







酒の肴は、旧盆でお供えしたウチナーのご馳走を。

三枚肉のうぶさー、とろ〜り煮込んであるので柔らかくジューシー。

紅白かんぶくもバッチシ!!







チラガーちゃんぷるー。             エンサイと豚肉の炒め物。

  





そして・・・、沖縄県人大・大・大好きな揚げ物盛り合わせ

えびフライに、魚フライ、肉巻フライ等など・・・。



旧盆の後は、ご先祖様にお供えした物をアチラシケーラシした物が

2〜3日は続きます。有難く食しましたよ〜。

昨日は、普段の倍のホッピーを飲みましたーヤッホー^^





ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]