八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
できそこないの男たち。
2009/09/30 19:57:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 水曜男
九月の中旬に入っても暑い日々が少し続いていたけれど、下旬に入ってからはもうすっかり秋らしくなりました。

僕はすでに朝、夕とうすら寒い思いをしています

そして、今日の八王子は終始どんよりお天気

こんな日は読書するにかぎります、読書の秋ですし(笑)


はいどーも!!加藤鷹です、こんにちわ。


なんか去年の今頃も “読書の秋” とか掲げて日記を書いた気がするけれど…まぁいいか!

最近読んで面白かった本を紹介します



世の男性にはまことにショッキングですが

『できそこないの男たち』

という題名。しかも“限定されたすごくダメダメな男たちの話” ではなく“そもそも男という生き物が生物学的にできそこないだ”という意味なんです(笑)それを分子生物学者の人が書いてます。

ちょっと興味をそそられる題名ではありませんか??

少し最初のくだりを抜粋すると

“生命の基本仕様、それは女である。本来全ての生物はまずメスとして発生する。メスは強くて太い縦糸であり、オスはその雌の系譜を時々橋渡しし、細い横糸の役割を果たす使いっ走りに過ぎない”

つまり、生物は最初全てメスになる。そして本来メスだけでも成立するもので、環境の多様性や変化などに適応するため、種を強くカスタマイズするときだけに一時的にオスが作られる。というもの。実際に生物の中にはこうして生きている生物が多く存在しているそうです。

本の中ではDNAとかSRY遺伝子とかXX染色体とか専門的な言葉も数多く出てきてくるんですが、うまく違う言葉に置き換えて説明されたりしているので分子生物学を少しわかった気になれます

ぱっと見すごく硬そうな内容なんですが、内容がショッキングで(笑)読みやすいのでスラスラ読めます。

興味を持った方はぜひ読んでみてくださいすごく面白いですよ。

ただし、読んだ後で納得して『男ってみんな出来損ないなんだぜーっ』とおおぴらに周りに言うと、白い目をされること間違いなし!!

なのでお気をつけください。でも読んだ後は誰かに少し内容を話したくなると思いますよ〜


男塾度…9

コメント(0)
トラックバック(0)

夏祭り
2009/09/29 20:30:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 火曜男
こんばんは 火曜担当
あ〜き〜です。

今日は、お休みをいただいたので
一日ゆっくりしていました。
ちなみに、一日天気は雨模様
なんとなく風も冷たくなってきましたね。
もうすぐ、僕の苦手な寒い時期が来るのでしょうか。


さて、先日
僕の次男坊が行っている保育所で
夏祭りがありました。
毎年行っているイベントです。
ちなみに去年は、お父さんたちによる出し物で
踊ったと思います。
今年の夏祭りは、お父さんお母さんたちの出し物が
なかったのですが、お父さん、お母さんたちが参加するゲームがありました。
どんなゲームかというと、
いくつかあって、何名かのお父さん お母さんにが参加して
一位の方には、子供の喜ぶ商品がもらえるというゲームでした。

どういったものがあったかというと

コーラー一気飲み(お父さんたち)、林檎の皮何処まで長くつなげて剥けるか?(お母さんたち)
フラフープ長くまわせるか(お父さん、お母さん)、
利き腕と逆の手で箸を使いいかに早く物を運べるか(お父さんたち)
風船膨らませて誰が早く割れるか(お父さん、お母さん)
番外編で、お兄ちゃんたちによる紙飛行機何処まで飛ばせるか。
がありました。

僕は、フラフープと箸でモノをいかに早く運べるか
にでました。

フラフープは、以外に難しく全然まわせませんでした・・・。
箸の方は、コツをつかんだと思ったのですが
調理人のお父さんにあっさりと負けてしまいました・・・。


全然、活躍のないお父さんでしたが、
最後の番外編で長男坊が出たのですが
紙飛行機を作ってあげたところ
なんと!!!
これがまたよく飛ぶこと!!!
一位をとることができました。

まぁ、飛ばし方のうまかった長男のお陰ですが・・・・。

最後は、かき氷食べながら花火を見て解散でした。

来年は、ゲームにも参加してもっと活躍したいと思います。
ちょっとやってみたかったのが
コーラ一気飲み!!!

では、今日はこの辺で。

また来週!!!


男塾度・・・50

コメント(2)
トラックバック(0)

海を見に行く
2009/09/28 23:55:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 月曜男


ファンダイビング
(ライセンス保持者のダイビングコース)
 
に参加される
 
ダイバーの方には
 
色々な
 
好み・経験を持った方々が
 
いらっしゃいます。
 
 
好みを挙げれば
 
大物(マンタ・イソマグロ・・・)が好きな方
 
小さな生物(ハゼ・エビ・ウミウシ・・・)が好きな方
 
ダイナミックな地形(洞窟・崖・・・)が好きな方
 
我々ガイドダイバーはなるべく皆様のリクエストに合わせた海をご案内しております。
 
 
経験を挙げれば
 
まだ5〜10本位しか潜った事の無い初心者ダイバーの方
(ダイビングの業界では1回のダイビングの事を、1本潜ると呼んでいます)
 
200〜300本以上潜っているダイバーの方
 
本州の海(伊豆半島・紀伊半島・・・)でいつも潜っておられる方
 
海外の海でいつも潜っておられる方
 
様々です。
 
 
そんな中、我々ガイドダイバーが一番気を使うのが
 
ブランクダイバーの方ではないでしょうか
 
「2年振りのダイビングです」
 
という方から
 
「グアムでライセンスを取ってから、10年振りです」
 
という方までいらっしゃいます。
 
ブランクのある方がいらっしゃる場合は、チーム分けをして、専属のインストラクターと一緒にゆっくり潜ってもらったり
 
一度体験ダイビングコースに参加してもらって、慣れてからファンダイビングにご参加いただいたりしています。
 
 
それが先日です
 
今まで何度か僕も一緒に潜った事のあるゲスト様で
 
20年近く潜り続け、経験本数は2000本近いベテランダイバーの方なんですが
 
しばらく海から離れていて、久し振りにダイビングをされる方がいらっしゃいました。
 
その方は日頃から 「海が恐い・海が恐い」 とおっしゃっていました。
 
今回もやはり
 
「海がとても恐い、また潜れるようになるか分からない」
 
とおっしゃってました。
 
僕は
 
「じゃぁ、いきなり潜らずに、まずはスノーケルをしに行きましょう!」
 
と言うつもりでしたが、インストラクターの大先輩はその方に
 
こう おっしゃったそうなのです・・・
 
「まずは、船に乗って、海を見にいってみて下さい」
 
「よーく海を見渡してみて下さい」
 
「きっと、また潜りたくなってくるはずだから」
 
「もし、やっぱり恐かったらやめればいいし」
 
「潜りたくなってきたら、いきなり飛び込んだりせずに、足を海に浸けてみて」
 
「ゆっくり足から海に入っていってみて下さい」
 
「焦ったらだめだよ・・・」
 
と・・・
 
心に残る一言でした
 
「まず海を見にいってみる」
 
水辺で育ち、そして今は海に囲まれた小さな島に住み、あまりにも海と近い生活をしている僕には
 
忘れてはいけない言葉ですね
 
勉強になりました。
 
 
 
ブランクがあり、海が恐くてなかなかダイビングをまた始める気になれない方



まずは

海を見にいってみませんか?
 
 
田中でした。

 
男塾度・・・50


コメント(8)
トラックバック(0)

おつまみチャンプ
2009/09/27 23:59:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 
 
順調に髪の毛も伸びてきて、今では丸坊主という感じではなく「いがぐり」のようになってきました矢谷です
 
 
予定よりも伸びるのが異様に早くて、来月ぐらいには元の僕に戻りそうです。
 
めでたし めでたし


 
さて今週もビールネタ ・・・・  ではなくて、ビールに合うおつまみネタにしときます。
 
昔からあるビールのおつまみといえば「柿の種」ではないでしょうか!?
 
KING OF おつまみといっても過言ではないでしょう。
 
しかし最近ビールに合うおつまみが沢山発売されているのを知っていますか?
 
 
その中で一番ビールに合う物を僕の独断と偏見と舌で選んでみます!!
 
最後まで勝ち抜いたヤツがKING OF おつまみ 「柿の種」  と対決できる権利を得られます!
 
 
 
では、本日の一回戦!
 
青コーナー
クラッツ  ベーコンペッパー味
 
 
 
 
 
赤コーナー
チーザ  カマンベールチーズ味
 
 
 
 
では・・・・ファイト!!
 
おおおおおお
どっちも旨い!!
 
 
 
 
ビールも旨い!!
 
 
 
判定まで持ち越しましたが、勝者は・・・・・・・
 
 
クラッツ !! ベーコンペッパー味
 
やっぱりビール専用おつまみだけあって合います。
 
この時点で柿の種を抜いているのでは!!?
 
大型新人の登場ですね。
 
 
旨し!!
 
 
あ、このコーナー人気なくても来週もやります。
 
 
              押忍!!
 
男塾度・・・88


コメント(2)
トラックバック(0)

女装コンテスト結果発表?
2009/09/26 17:24:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ルーキーズの齋藤です。今週も自分が更新しますね!

 

 

みなさんシルバーウィークはどう過ごされましたか?満喫できたでしょうか?

自分は、いろいろなお客様とシュノーケルやダイビングなど楽しく過ごす事が出来ましたよ〜d(≧▽≦*d)

また連休が来る事を願いつつ、今日の話題に移りますね。

 

今日は、ルーキーズ女装コンテストの結果発表をします。

そうです、なんとルーキーズは女装コンテストをしていたのです。記憶の彼方にうずもれそうでしたが・・・・(^_^;) 

 

コメント票を下さった方々、本当にありがとうございました。

そしてまだ見ていない方は、土曜日更新の前々回をぜひご覧下さ〜い。

 

では、結果発表です。

 

♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪ラララ〜

 


1位・・・吉川

 

爽やか度100吉川           田舎に住む清純なギャルをイメージ

  

 

 


○ランク外


●慎重度
100齋藤 崇幸         山育ちのたくましいギャルをイメージ

  

 

 

●愛嬌度100 順平         海で育ったおてんばギャルをイメージ

     



♪〜
(*´A*)〜〜(*´A*)〜♪ラララ〜

 

 

 

と言う事で、なんとルーキーズを卒業してしまったヨッシーこと吉川潤が1位を勝ち取りました〜。おめでとう!!!

ランク外の齋藤・南はご指摘どおり、どうやら修行が足りなかったみたいです(,,-_-)

 

潤ちゃんよりコメントが届いています。

投票して頂いた方々、ありがとうございました。自分が1位を取れるなんて思ってもみなかったです(嘘)。これを糧にしていろいろな所で頑張っていきたいと思います。今まで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

ランク外の2人は今後、修行して女を磨いて下さいね(笑)。

それでは、また会う日まで!!

 

いいとこ取りの潤ちゃんでしたが、本当に悔しい2人はどうすればいいでしょうね〜。ブログ更新3000件達成の時には、更なる修行をして挑みたいと思いますので、みなさん期待していて下さいね(☆∀☆)ニヤリ

 

それでは、これにて今日は終わりなのですが・・・・、

購入したカツラが今どうなっているかと言うと、事務所のテーブルに堂々と飾ってありますノ(>▽<)ノイェーイ♪


   
どんな時でも、誰でも被れるように毎日クシでとかしておりますので、ご来店の際には挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今日も見て頂いて、ありがとうございました。

また宜しくお願いしま〜す!!

 

 

 

 

 



コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]