八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島自然誌
2008/04/26 15:04:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ちーぱぱの日記
uppic 友人の勧めで読んだこの本 めちゃんこ良いです!
内容はと言うと本の帯をそのまま引用しますが
南の島に魅せられて。「1970年、日本復帰を2年後にひかえた沖縄石垣島。野性あふれる海や森に生きる、13人の子供達と新米教師のものがたり。」なんですが・・
崎枝中学校に赴任された安間先生と子供達の話しなんですけど昔のもっときれいだったそして大変だった頃の石垣島を垣間見ることが出来てすごく感動します。

先日、偶然にも著者の安間繁樹先生に市内でお会いすることができてまた握手もしていただき大変感激しました。
いい本ですよ〜


コメント(0)
トラックバック(0)

ライブ告知
2008/04/17 18:35:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ちーぱぱの日記
uppic ほんと〜〜に久しぶりの更新です!
2月よりランチを始めてからというものパソコンに向かう時間がたしかに減ってますなぁ・・ 午前様(古い言い方)の帰宅で疲れてるし・・・ ぶつぶつ・・

さて表題のライブ告知です!
もうあさってに迫ってきましたが恒例の「小浜善哉&前花雄介」
のライブが4月19日(土)PM 8:00〜 あります。
毎月第三土曜の定期ライブ(たまに変更あり)です。
二人での演奏はもちろんですがそれぞれ個人の演奏もあり良いライブをしてくれますので皆さん是非来てくださいね。

それと29日(火・祝日)には毎年恒例となっています「ITA e KAZUXI」(イタ エ カズーシ)によるサンバ中心のブラジリアンライブです。
メンバーはGtの板垣武志、Pの鈴木厚志のユニットにサンバボーカルの石山和男を迎えそれぞれの名前をもじって「ITA e KAZUXI」
となっています。
毎年5月3日に開催される鳩間音楽祭に出場している横浜のサンバチーム「サウージ」の長老(まだ若いですよ)たちである彼らのサンバは味があって凄く良いステージを見せてくれます。
サンバといってもTV等でよく紹介されるような裸の女性が踊っている早いサンバばかりではありません 皆が集まった時に自然に歌われる楽しいサンバや哀愁のあるサンバなど色々なサンバがあって日本人の心にもじんわりと入ってきます。
一度聞いてみてください!
今回はサンバ歌謡なる楽しいジャンルの曲も聞かせてくれると思います。
当日は他のメンバー達も数名来てくれると思いますので皆で
思いっきり楽しみましょ〜 待ってますよ〜







コメント(0)
トラックバック(0)