八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
4年ぶりのダイビング、秋を感じさせる夕暮れ
2008/08/28 22:41:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 今日は古巣、「はいむるぶし」の
釣りの仕事で小浜島へ。

昨日東シナ海を通過した低気圧から届いた
波長の長い大きなうねりが
リーフに当たっては
レギュラー、グーフィー方向に
規則正しくブレイクしていた。

半年ほど封印していた波乗り欲を
くすぐられるきれいな波でした。

前回とは打って変わり
潮が良いのか仕掛けを入れるたびに
良型のフエフキが入れ食い状態。
しかしゲスト全員が釣り初体験の方で
程なく半数の方が船酔いでグロッキーに・・・。
波乗りには最高のコンディションでも
船に弱い方には試練の時間。

実は僕も子供の頃よく船酔いしていたが、
釣りをしたいがために

無理やり脂っこい弁当と缶コーヒーで
無理やり気持ち悪くなり、のどに指を突っ込んで
無理やり吐いて
幾分すっきりしたところで
釣りを続けていました。

午後からは釣りがノーゲストになったので
4年ぶりにファンダイビングへ。

ポイントは小浜島北の「オランダ口」。
外洋に面した浅いリーフエッジに直径50m、水深20mの
大きなタイドプール(潮溜り)があり
幅4m、高さ10mの水路で外洋の東シナ海とつながる
小浜近辺ではメジャーな場所だ。

ポイント名の由来はその昔、近くのリーフに
オランダ船籍の貨物船が座礁したらしく
また海人の方言でリーフに出来た
水路の事を「クチ、クチグヮー」と呼ぶ事から
「オランダ口」。
透明度は20mと大きなうねりのせいか
やや白濁気味なものの、
まずまずのクリアウォーターで、
久々の海中散歩を楽しめました。

水路から外洋に向かう途中に
アオウミガメ、マダラエイと遭遇。

マダラエイは僕の存在に気づいていないのか
やがて衝突寸前の距離まで近づき
あと1mで接触!というところで
慌てて反転、また外洋に向けて
水路を泳いでゆきました。

体長2m以上の巨大エイがずんずん向かってくる
というのははっきり言って恐怖ですね。

その他、ナポレオン、コブシメなど
様々な海洋生物に遭遇。
ほんとに久々のダイビングでしたが
楽しかった。

石垣島に戻る頃にはもう夕暮れ時に・・。
秋の気配が漂う美しい夕焼けでした。



石垣島 Skipjack仁恵丸







uppic

カジキの横顔
2008/08/26 22:08:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 トローリング
uppic クロカワカジキの顔。

このカジキの眼球は、握り拳とほぼ同じ大きさ。
学説では色の判別が出来ないようだが
ルアーなどは釣れる色、釣れない色が
存在するらしいです。

自分の経験から、なんとなく釣れる色
という思い込みはあるが、
カジキに聞いてみたわけではないので
出来るだけ固定観念を持たないようにしています。

カジキが餌になる小魚を追い掛け回すスピードは
かなりすばやく、上顎の長い角で小魚を叩き
弱らせた上で捕食を始めるのだが、
これまた食べるのがとても下手な魚なのです。
姿格好からは想像がつかないくらいどんくさい。
やはりあの長く伸びた上顎が邪魔をしているようです。

その為か、角の下半分、口の中は鑢のような細かい
無数の凹凸が食道方向にびっしり生えていて、
うっかり口に手を突っ込むとその凹凸に皮膚が引っかかり
無理に手を抜こうとすると擦り傷だらけになります。
一度口にした餌をとり逃さない為の作りになっているのです。

生物の進化ってすごいですね。


石垣島 Skipjack仁恵丸



サメの多さ、被害
2008/08/25 23:26:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 八重山に限らず、日本近海には
多くのサメが生息します。

石垣島周辺でも
メジロ、イタチ、シュモク、シロワニといった
大型で攻撃性の強い種を良く見かける。

特にメジャーな釣りのポイントほど
サメが居つく傾向が強く
一説では魚群探知機の超音波=釣れて身動きの鈍い
魚を捕食できる
というように学習しているらしい。

人間にとって味の良い魚(高級魚)を好み
せっかく針に掛けた魚を写真のように
無残な姿にかえてしまいます。

食物連鎖の頂上者で水産物としての需要も低い為、
数が減る事は少ないようです。
が、アメリカではシャークフィッシングというジャンルも
確立されていて
Mako(マコシャーク)メジロザメの一種を狙い
釣れたサメを食べるらしい。

個人的にはNo Thank youですね。
引き味は、「重戦車との引っ張り合い」。
本当に疲れます。

われこそはという方!!
お教え下さい。
チャレンジできますょー。



石垣島 Skipjack仁恵丸


uppic

最近の釣果
2008/08/24 21:34:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 トローリング
uppic 石垣島 Skipjack仁恵丸
uppic

最近の釣果
2008/08/22 20:59:58 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 トローリング
uppic 最近の釣果。

カジキ、イソマグロ、回遊魚が
高活性です。

写真をクリックすると
拡大画像がご覧になれます。

石垣島 Skipjack仁恵丸
uppic uppic


[ 次の 5 件を表示 ]