八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
カレーで満腹の俺と台風17号?
2009/10/03 22:23:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

暮れなずむ夕日の石垣島。





今日は久しぶりに日本巡業の旅から帰還したイタリア系渋男
KOJIMAのアニキに誘われて、昼食をご馳走になりました。


緑に覆われて落ち着いた雰囲気の
「坦々亭」という石垣牛料理店。

決して派手な店ではないし高級料理店でもないが、忘れた頃にふと寄りたくなる所です。

「石垣牛てんこもり!!ビーフカレーランチ」というキャッチフレーズに引かれて
まさにてんこ盛り大盛りカレーを頂きました。


カレーを食べ過ぎて少々満腹気味の俺と同じように、
台風17号はフィリピン付近の高温海水域から沸き上がる水蒸気をお腹一杯溜め込んで
ぐるぐると左巻きの渦を巻きながら勢力を温存している模様。


しかも未だに行き先をはっきりさせず、もたもたうろうろともったいぶった動きで
困ったものです。

関西弁風で言うと、「ごちゃごちゃしてんと、はっきりせんかい!はよどっか行ってやー」
といった感じです。なんのこっちゃ・・・・


よくわからない終わり方ですが、ではでは・・・・・
























嵐チカズキホエル海原、ウナル空
2009/10/02 22:18:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日までの南東風が、台風17号に吹き込む北風に変わった今日の石垣島より
こんばんは。

今日の夕暮れも相変わらずの紅色。


風は少しずつ強さを増している様で、このブログを書き込んでいる部屋の中でも

「ゴゥー、ゴォォオー」、と

風の音が聞こえるほどになってきました。



明日からは風も波も更に強くなるようで、当分海はお預け状態が続きそうです。




こんな夏の海が少し恋しい今日この頃。


台風後はお客様の予約を頂いているので、海に出るのが楽しみだなぁ・・・・。


ではでは・・。






































えらいことです・・・やっぱりやって来るのでしょうか?
2009/10/01 21:52:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は爽やかな秋晴れ?の石垣島。

とは言っても、湿度たっぷりの南東風がもわーっと体を包んで、
中々の不快指数でした。

今日から10月だというのに毎日暑い日々が続いております。


先日のブログで今年の台風の少なさという話題に触れたとたん、

「いや君、そんなことはないんだよ・・心配しなくても我々は健在です・・」

と言わんがばかりに、猛烈台風17号が近づいている模様です。


「やっぱり来たか・・・・」


これは偶然見つけたサイトの台風進路予報図で、明日の午後には警戒度最大の
カテゴリー5となっている。


気象庁の予報では瞬間最大風速85m/sということは、90m/s以上の暴風も可能性大で、
今から台風対策の段取りを考えています。

下は予報コンピューターが弾き出した現在の中心進路図で、かなりの迷走ぶりを記しています。
この台風17号の東隣に18号も現れるそうで、二つの台風が接近したときにこういう迷走現象が
現れるとNHKのニュースで報道されていました。

この進路予報の精度がどれほどなのかは解りませんが、初めて見るサイトで
中々面白いです。




できれば来てほしくない台風。

こんな勢いで上陸したら、甚大な被害が予想されます。

でも、今日の夕焼けは西の空が不気味に赤く染まり、
嵐の到来を予告している様でした・・・・