八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
泳がせ釣りのアカジン・先端技術は凄かった・・・台風が接近中です。
2011/08/26 23:42:17 ブログカテゴリ | 書庫 泳がせ釣り
嵐の前の静けさ漂う石垣島より今晩は。

今日は関西からお越しのOさんとアカジン(スジアラ)釣りに海へ繰り出してきました。


昨年もお越し頂いたOさん、船長と同郷の奈良県よりお越しで

久しぶりにネイティブ関西弁を伺い

とても楽しい一日となりました。

(八重山に20年近く暮らしても、やっぱり関西人なのですね(笑)!)


昨年は凪に恵まれて、遠出して大物狙いに海へ出たのですが

今回は台風11号の接近に伴い

外洋は時化模様の為、

比較的静かな海域を選んで

グルクン(タカサゴ)の泳がせ釣りで

スジアラ(アカジンミーバイ)を狙いに行ってきました。

釣果は

アカジン



アカジン、


これは中々大きかったなぁ!


アカジンと


スジアラ(アカジン)が沢山釣れた本日でした。


数日前にメンテナンスを施した仁恵丸。

船底にこびりついた海草や汚れを清掃し、



船底塗料を塗布、



プロペラ、シャフト周りもすっきりさっぱりで、



最新型魚群探知機&トランデューサーを設置して



バージョンアップした仁恵丸です。


カジキはもちろん、

やがて訪れる冬場の底物、深海釣り、ジギング、泳がせ釣りが

とても楽しみな装備となりました。

従って毎日海の様子を伺いに出航したいのは山々なのですが、

台風11号接近の為、

明日からは台風対策となりそうです。


以上、近況報告でした。

ではでは〜



石垣島のトローリング・カジキ、オタローが釣れました。
2011/08/21 23:45:14 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング
晴天続きの石垣島よりこんばんは。

海上も凪続きで暑い暑い!

海中も熱い毎日です。


福井県からお越しのTさん、

カジキのトローリング初挑戦で

まずは大判カツオ。



ハワイではこのサイズのカツオを

「OTARO (オタロー)」と呼ぶようで、

それは

「大きな太郎 → 大太郎 → オタロー」

と日本語が由来らしく、

まさにオタローなパンパンの大判カツオでした。


続けてTさんクロカジキをキャッチ。





カジキ釣りが初めてのTさん、

ファーストマーリンとは思えない程の落ち着いたやり取りで、

カジキの引きをじっくりと味わっておられたのが

とても印象的でした。


青い空、白い雲、濃い緑、そして紺碧の海。

豊かな自然とお客様に感謝感謝の本日でした。



ではでは〜

石垣島 トローリング・カジキコンスタントにつれています。
2011/08/16 22:58:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 トローリング
暑い日々が続いています。

水分と塩分を十分摂取して、猛暑を乗り越えましょう!


海の中も熱い様子で

こんなスプラッターな画像で涼んでみましょう!?



海の中は恐ろしいですね・・・・・。


毎年お盆にお越しのAさん、

今年で4年連続お越しいただいています。

余裕のある落ち着いたやり取りで



クロカジキを釣り上げられました。



こちらは福島からお越しのNさん、

初めてのカジキおめでとうございます。



暑い中でも少し秋を感じるような

空と海の色。



夏休みですね。



ではでは〜

のろのろ台風9号休暇
2011/08/06 11:32:30 ブログカテゴリ | 書庫 全般
台風9号の強風域に2日以上晒されている石垣島よりこんにちは。


八重山地方では暴風域には入ることが無かったが

念のため、この様にほとんどの船が台風対策を施され

嵐が過ぎ去るのをじっと待つ船が

時折強く吹く北西の風に煽られている。


沖縄本島では丸一日半、36時間以上も強い暴風が続いており

従って那覇を拠点とした各離島への物流もストップしていて

石垣島のスーパーの棚も徐々に寂しい品揃えになってきている。



海が落ち着くまでにはあと3日以上はかかる見込みです。


船長の近況はと言うと・・・

カジキとの引っ張り合いで

右肩、右ひじを痛めてしまい

時間が経つほど右手が肩より上がらなくなっていたので

充電期間を含めてよい台風休暇となりました。



じわじわと腕が上がらなくなったので

最初は「これが40肩なのか!?少し早すぎないか?」

と焦ったが(笑)

どうも違ったらしい。


台風被害の経験は豊富な船長ですから、

やっぱり今回も何事も無く終わると言う具合にはいかず

昨日、外から「シュワシュワ」と言う音が聞こえるので

風の音にしてはおかしいと庭に出ると

折れた木の枝が水道の元栓を直撃し

盛大に水が噴出していた。



2時間後には復旧しました。

前回の台風ではクルマのフロントガラスが破損。



昨年の10月には自宅に落雷直撃と

台風ごとに色々起きるので

段々と動じなくなってきましたょ!


穏やかな海と青空が恋しい今日この頃でした。



ではでは〜。