八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
遅い遅い遅い・・・・・・
2011/09/16 23:25:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
いやはや、

時化もここまで続くと、もううんざりの石垣島よりこんばんは・・・。

おかげで、漁の仕掛けを沢山作ることが出来ました(笑)。



台風が近づいているとはいえ

沖縄本島付近でほぼ停滞しているらしく

石垣島はご覧のように晴天で、

こんな日には港に舫った船の上で仕掛けを作ったり

各所ボルトの増し締めやメンテナンスに集中するのに

もってこいなのです。



長く続く時化の原因の一つが

この台風15号。



もうかれこれ一週間この辺をうろうろしているようです。

はやくあっち行ってくれー!

と叫びたい今晩でした。


ではでは〜

石垣島近況
2011/09/13 10:50:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
熱帯低気圧が東方海上よりじわじわと近づいている石垣島。

例の如く移動速度が遅く、

出来ることなら巨大な団扇で吹き飛ばしたいほどです。


湿度の高い北東の風が強く、

時折やってくるスコールが渇水気味の島を潤している。



海は時化模様なので、

次回漁に使う仕掛け作りに没頭する今朝でした。



大切な電動リールのメンテナンスや、



作業効率を上げるための仕掛け投入機を製作したりしています。





えぇー・・・、昨日は船長の37回目の誕生日でして、

家族がお祝いをしてくれました。



この年になって何だか少し照れくさかったけれど、

ささやかな幸せを感じた昨夜でした。

昨夜はもう一つ不思議なことがあり、

それはこのブログの訪問カウンターがありえないほど

高い数字を叩き出していたのです。

5000件とか6000件だとか・・・・

多分、カウンターの故障だと思う・・

いやそうに違いない(笑)。

これは多分、ブログ管理サーバーからの

誕生日プレゼントなのでしょう(笑)。


でもこんな不定期のブログをいつも読んで頂いて

ありがとうございます。



早く時化がおさまらないかなぁー・・



ではでは〜

深海・深場釣り 海は奥が深いですねー!
2011/09/11 23:04:43 ブログカテゴリ | 書庫 餌釣り
夕焼けにもどこと無く秋を感じる今日この頃です。



最近は水深200m以深の深場釣りに凝っております(笑)。

カジキも楽しいけれど、

「光の届かぬ深海に棲む得体の知れない巨魚に挑戦!」

というのも、なんとも釣り心がくすぐられる響きですね。


新しく仁恵丸に装備したフィッシュファインダー(魚探知機)と

トランデューサー(送受信機)。



これが本当に凄い威力で、

今まで眺めていたモニターは何だったのだろうと言うほど

優れた性能。

今冬は更に深場、底物に力を入れていこうと考えております。



上の写真は水深200mそこそこだが、

驚いたのは15ノットで航行しながら

水深1300mの深海を詳細にトレースしてしまった・・・。


魚群を見つけて魚群目掛けて仕掛けをおろして釣る釣りは

本当に楽しいですねー!


昨日の漁の釣果です。

海はおくが深いですねー!!


ではでは〜

石垣島近況・カジキの活性は相変わらず高いです。
2011/09/11 22:42:10 ブログカテゴリ | 書庫 トローリング
暑い日々の中にも秋を感じる今日この頃の石垣島よりこんばんは。


先週は、関東からお越しのSさんとカジキを釣りに海へ出かけてきました。



輝く朝焼けの中、南のポイントへ向けて出航。



昨年、初めてカジキを手にされたSさん、

今年は2回もお出でいただきました。

ヒットは3回、残念ながら全て途中でフックオフという

悔しい結果でしたが、

ヒットルアーはなんとSさん自作のトローリングルアー。

素晴らしい仕上がりのルアーで

船長もオーダーをお願いしようと思っています。

Sさん、お願いしますね(笑)。


秋になってもカジキの活性は高く、

これからjのシーズンも楽しみですね。







皆様のお越しをお待ちしておりますー!


ではでは〜