八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島近況・アカマチ釣りに行ってきました。深海からこんにちは!
2011/10/13 22:38:03 ブログカテゴリ | 書庫 餌釣り
穏やかな釣り日和が続いている石垣島です。



ただ、大気の状態が不安定で

時折バケツをひっくり返したようなスコールがやってきたかと思えば

夏のぶり返しのような日差しが覗いたりと

中々忙しい天気だ。



今日はハマダイ(アカマチ)釣りに行ってきました。



この魚、市場価値が高く本当に美味しいのですよ。

生息域は水深300メートル以深の深海で

おまけで色々な奇天烈魚が釣れるのです。


ぎよぎよっ!と、さかな君もびっくり(と言うほどではないですが・笑)

これはマトウダイの仲間で「カガミダイ」と言う魚。



今までは「カジキ、カジキ」と騒いでいて

深い海の釣りが少しおろそかになっていたので

ここ最近勉強中の毎日です。



話は変わって

今日、お客様からの問い合わせで

「カジキは夏しかつれないと思っていました。」

と言う内容の話を伺いましたが、

石垣島では年中カジキがつれるのですよ。

冬場は天候と睨めっこの釣りになりますが、

12月に入るまでは比較的安定した海況が見込まれますので

今年の釣り収めにどうぞお越しになってくださいね。



夕焼けもてっきり秋めいてきた本日でした。



ではでは〜

石垣島近況・島影泳がせ釣り、明日からは海も落ち着き釣り日和の日々がやってきそうです。
2011/10/10 16:03:02 ブログカテゴリ | 書庫 泳がせ釣り
石垣島近況です。

フィリピンから南シナ海へと西進する連続低気圧の影響で

時化状態がずっと収まらなかった石垣島地方ですが

沢山のお客様にお越し頂き感謝感謝の10月です。


釣り方はカジキは外洋の時化で困難だったので

島影でのグルクン泳がせを主に行いました。


中々よいポイントには入れなかったのですが、

何とか楽しんでいただけたと思っております。


今年3度目のMさん、

写真がいつも合羽姿ですが

今回も前方直視が困難な大雨の中

フィッシングハイな状態で頑張っていただきました(笑)!










新型魚群探知機の性能はすこぶる快適で、

明日からの漁も楽しみな本日でした。

そうそう、明日からはもう本当に久しぶりに海が落ち着き

よい10月となりそうな予感です。

ではでは〜

石垣島近況・独り言増える船中泊・・10月カジキトローリング楽しみです!
2011/10/01 22:03:39 ブログカテゴリ | 書庫 全般
あっという間に10月、朝夕はとても過ごし易い気候になってきた

石垣島より今晩は。


船長近況はお客様のご予約日以外は

漁に出る日々を続けております。


こちらは先日、船中泊した西表島船浮湾。



西表以西の外洋海域に近くも

湾の入り口は狭く周囲を西表島の山々に囲まれた

奥深い湾の為、船中泊にはこれ以上申し分の無い湾で

しかも湾内には数基の係留ブイが設置されているので

走錨(そうびょうー錨がはずれて船が流される)心配も無く

ぐっすりと次の日に備えて安眠できる湾だ。



波一つ立たない静かな湾中で

夜空を埋め尽くすほどの恐ろしく輝く星を見上げながら

誰もいない船上で乾いた喉にビールを流し込んだ瞬間、


「船乗りをしていて良かった」 と喜び戦慄きが体中を駆け巡る。



この船浮湾では

船を岸壁に舫うのではなく湾に点在する係留ブイに舫うので、

夜の帳が下りる頃には、静まり返った湾内の中心に

完全に一人きりの状態となる。

従って、素っ裸で船上をうろつこうが、

歌を歌おうが水を浴びようが全く自由なのです。

未開の秘島・西表西部の自然は懐が深いのだ(笑)。


不思議なのは、

この様な環境下では「独り言」 もしくは 「一人笑い」

が著しく増えるのです。



丸一日漁をして疲れていたのか、

8時には倒れこむように泥酔就寝。

翌朝起床は日の出と共に。



静寂の中で日本一遅い日の出を迎えながらの

コーヒーを飲む瞬間も

「生きていて良かった」

と心底感謝の気持ちが溢れてくる。



支度をして舫いを解き湾外へ船を走らせると

台風から届く波長の長いウネリが

急激に浅くなった無人岬の浅瀬に乗り上がり

行き場の無くなった水の塊が巨大な波となりリーフに砕け散り、

爆発のようなブレイクを繰り返しては空に海水の霧を吹き上げ

それが輝く朝日に照らされ

つい先ほどまで安住していた穏やかな湾内とは打って変わり

人知が及ばぬ自然の力強さに満ち溢れている。


僕にとってはパワースポットのような場所なのです。


さて漁の内容は今回は深海釣り。

このようなハマダイ、他にアオダイやマチ類を

主に漁獲していきます。



このマチ類、本当に美味しい魚なのですよ。

ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです。




そうだそうだ、

もちろんカジキ釣りも健在ですよ。

水温も29度台、

10月はでかいカジキが回遊しています。







ではでは〜