八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
姉妹町〜斜里町へ・・・
2009/02/28 17:58:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 こんにちわ、今朝は小雨の中出勤してきましたが、今は晴れてきましたネ。 

昨日、北海道斜里町との姉妹町交流に向けて、竹富町の町内8小学校の5・6年生の代表11人が出発しました。7000?も離れた斜里町〜へ・・・自然や文化の違いに子供達は、ビックリ!するでしょう〜ネ

 川上小学校児童と交流・歩くスキー・郷土料理・知床博物館・流氷枠氷船などを体験するそうですヨ

竹富小からも、2人の6年生が参加しています。たくさん、学んできてね

 ところで・・・子供達のパンフレットの中に・・・竹富町についての質問が書いてあり、私も解いてみようとしましたが・・・・ホントに・・お恥ずかしい自分の住んでいる竹富町について、ほとんど・・・あやふや〜な答えしか出来ませんでした。

 例えば・・・竹富町で1番高い山は? (古見山)  川は? (浦内川)  平均気温は? (23.3℃)  湿度は? (82.3%)  町花? (月桃)  木は?(キャンギ・いぬマキ科)  魚は?(ガーラ・ ロウニンアジ) 蝶は?(ツマベニ蝶)・・・・

などなど・・・勉強になりました  南の島の、おもしろ検定「ぱいぬ島検定」という竹富町に関する知識を試す検定があるそうですヨ (私こそ受けなきゃいけませんねっ

 それでは・・・・又明日〜



           ・

コメント(0)
トラックバック(0)

嬉しいニュース・・・
2009/02/24 14:16:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 2月24日火曜日・・・14:10  本日も晴天なり〜 26℃位・・・かな いやいや〜もっと暑そうですが・・・ 今日、長野から、お見えになったお客様が、「長野を出る時は、6℃だったのよ〜
って沖縄の暑さにビックリしていました。

 本日も天候に恵まれ気持ちの良い1日になりそうです。

皆様に、嬉しい嬉しいお知らせがあります。先日、石垣島で行われた「ミニバスケボール卒業記念大会」にて
見事「竹富うつぐみバスケットチーム」が、混成の部で優勝しましたょ  3連覇達成しました。
 
 うつぐみパワーで、勝ち取った優勝です。 4年前、再結成した当初、バスケのルールもトンちんかんだった子供達が、今では、6年生・5年生に成長しチームを3連覇に導きました(涙) 又、来月8日に行われる、竹富町の大会でも優勝するハズ頑張れ子供達


 ところで・・・ 2月も後4日です・・・ 明後日26日は2月祭・・・3月1日は3高校卒業式・・13日は小中卒業式・・・そして、20日は八重山の海開きもありますヨ〜  なにかと、行事の多い3月です。 皆さんも、体調に気をつけて下さいね〜
 
 







コメント(0)
トラックバック(0)

昨日とは、うって変わって・・
2009/02/20 16:53:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 ピーサイ(寒い)ピーサイ   昨日の天気が・・・嘘のような・・・今日のこの荒れた天気・・・午後から、グラスボートも欠航してしまいました。。今回、 グラスボートに乗れなかったお客様〜又、是非お越しくださいネ竹富島の、珊瑚礁色とりどりの魚達は、素敵ですよ。
 
港も北風ピープぅ〜風が強く、PM3時15分、大原から着いたお客様も、寒い寒いってバスに乗り込んでいました。
気温的には、そんなに寒くないのですが、風が強いとホントに、寒い竹富島なのです(北海道より寒い!って言うドライバーもいますが・・)

でも、今年も暖冬のせいか、事務所にある、石油ストーブも数回・・・しか使用しませんでした。(もっと、冬を感じたかったのですが・・・)

 お客様には、暖かい竹富島を感じ、素敵な想い出をたくさん作って満喫して帰って頂きたいです。(時々、今日みたいに、寒くなりますが・・)

寒い日でも、我がスタッフ一同はまごごろサービスに心掛け、皆様のお越しを、お待ちしております

 明日は、竹富小学校〜「ミニバスケットうつぐみチーム」の、混成の試合が、八島小学校で行われます
3連覇目指して頑張って練習してる子供達  うつぐみパワーで優勝してほしいいですね。  明日はなりそうですヨ。 

コメント(0)
トラックバック(0)

ぁあ〜♪、サクラ〜♪
2009/02/19 16:30:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 本日の竹富島 晴天なり〜 気温24℃

 こんにちは。
今日もとってもイイお天気デスねぇ
なんだかポカポカしていて、居眠りしちゃいそう。。
桜も咲き始めもぅ、スグそこまで春が来てるんだねぇ(^−^)
あ、そうそう。ここ竹富島の桟橋通りに並んでいるデイゴの木。
いくつか蕾になってるんですよ〜!!0(≧▽≦0)
スゴイですっここ何年か前からヒメコバチが大量発生して、デイゴの木に寄生。葉っぱにコブができ、花が咲く前に枯死しちゃったりしてたんですケド、今年は咲きそうな予感・・・
デイゴが咲き乱れてほしいデスねッ☆(^0^)/
 







コメント(0)
トラックバック(0)

ハッピーバレンタイン
2009/02/14 15:11:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 本日の竹富島 晴れエ 気温24℃

 2月とゆうのに何なの?! この暑さは・・・
もう、半袖でも充分過ごせる八重山諸島。。。
きっともう、コンドイビーチで泳げるハズ・・・
 あ、そうそう今日はバレンタインデーですねッ!!
日頃の感謝の気持ちと、溢れ出しそうなこの思い
大好きなあの人に伝える日
竹富島交通の女子社員も、日頃頑張ってくれているドライバーさん達に、感謝の気持ちを込めて『チョコレート』を送りましたぁ(全部買ったヤツだけど)
あくまでも義・理ですょ〜、義・理チョコ
本命さんには、ちゃ〜んと気持ちの込もった『手作りチョコ』を送ります(その前に作ってあげる相手を見つけないと・・・(^0^;)アハハ。。
でゎでゎ〜☆ 全国の女の子たちッ〜♪♪ チバリょ〜0(≧▽≦0)



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]