八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
こぼし文庫
2011/04/29 16:56:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


4月29日は

随筆家 岡部 伊都子先生の命日です。

2008年4月29日 午前3時59分、85歳でお亡くなりになられました。



「月桃の花」が好きだった先生。

4月29日の命日を『月桃忌』として、毎年こぼし文庫に集まり、

先生のお話を聞いたり、読み聞かせをしたり・・・




公民館長さんが、伊都子先生の思い出を語ります。

私も小学3年生の頃、館長さんと他数名で

京都の先生のご自宅を訪ねた事を思い出しました。



富子さんが、伊都子先生の思い出を語ってくれました。




こぼし文庫は、沖縄が日本へ復帰した日、

昭和47年5月15日、子どもたちの地域活動の場として、

岡部伊都子先生が、建物、蔵書ごと寄贈して下さいました。




まっちゃんおば〜の思い出話・・・





 「こぼし文庫」の名前の由来は・・


←この本に登場する小人=「こぼしさま」から

 名づけられた。


 命名者は「こぼし文庫」の隣の民宿

 泉屋のいずみさんです。





小学2年生が踊りながら「わらべうた」を唄ってくれました。



小学生二人の読み聞かせ



小さな子供は、庭で遊びます。



中学生の読み聞かせ



石垣島から遠足で訪れた、崎枝小学校の児童。



竹富小中学校のOBで、今年青年会長の巧にぃさんの読み聞かせ


とても楽しい話し方で、子供たちも大喜びです。


最後は全員で『月桃』を歌いました。





G/W初日、たくさんの方が集まっていただき、有難うございました。。。








コメント(0)
トラックバック(0)

花壇清掃
2011/04/29 12:18:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



今日の午前中、コミュニティーセンター前の花壇を

老人クラブの方々が清掃をしていました。


【通り中央の一番長い花壇】




【通りの東側】ぶなる会(婦人会)が管理する花壇




【通り西側の小さな花壇】青年会が管理する



竹富青年会・・若い力を結集して 頑張れ〜。。。






コメント(0)
トラックバック(0)

屋根付歩道
2011/04/29 11:51:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般




竹富港に建設中の「屋根付歩道」が間もなく利用開始となります。





浮桟橋から「かりゆし館」(ターミナル)まで、屋根付歩道でつながりました。






駐車場への入り口も2メートルほど広げられました。




陽射しの強い日、また雨の日の屋根は有り難いですね。。。








コメント(0)
トラックバック(0)

遠足
2011/04/29 09:14:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


本日の竹富島


天気:曇り      気温:21〜26℃





4月28日(木)


【 大浜小学校 】






【 宮良小学校 】




今日4/29(金)も沢山の学校が遠足に来る予定です。










コメント(0)
トラックバック(0)

方言辞典祝賀会
2011/04/28 14:33:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


4月27日(水)19:00〜  

ホテルミヤヒラ2F(宴会場)で



前新 透 先生

『竹富方言辞典 出版記念祝賀会』が開催されました。



祝賀会パンフレットの写真(左)は、

先日、竹富小中学校で行われた贈呈式の様子が載っています。






40冊のノートが1冊の方言辞典に編集されたとのこと




20年以上かけて、書き留めた方言2万語




祝賀会の様子




【4月28日(木)八重山毎日新聞】




竹富島からの参加者は、
21:30石垣港発のチャーター船で島へ戻ります。




石垣島の夜景が、遠く小さくなって行きます。




21:45竹富港到着


船会社の方が、浮桟橋のライトをつけ入港の準備をしています。


遅くまで、有難うございます。

お疲れ様でした。。。









コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]