八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
親子凧つくり教室
2013/12/29 12:18:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
12/26は竹富小中学校で親子凧つくり教室が行われました。
朝から寒く雨でしたが、体育館の中での作業ですので、和気あいあいと館内は暑いくらいでした!


今回は「カーブヤー」に挑戦!設計図も準備されています。
大人教室でもあるので、真剣に参加されてますね!



なにやら、裂いているのは「アダナシ」という植物の根で、凧の尺あてにします。


6年生くらいになると、刃物もかなり使えるようになってました。


開始から3時間半!なんとか完成です。
あとは、新年の凧上げ大会までに、デザインも画いて、尾っぽもつけて飛ばしましょう。
来年こそは「飛躍」の年になりますように〜

コメント(0)
トラックバック(0)

雨は上がりましたが・・・
2013/12/19 11:09:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
みなさーん!おはようございます(^^)/
ここ1週間は雨で悩まされていた、竹富島ですが、昨日からは雨も上がり回復傾向かとおもったのですが・・・

日中の最高気温は18度と風も冷たくなっております。




本日は、朝1番から外国から取材のお客様がいらしております。

コンドイビーチは晴天以外でも海の色はとてもきれいですよ!



誰もいない早朝の竹富島の美しさに皆様、喜んでいらっしゃいました。
ぜひ、次回はゆっくりお泊りにいらしてくださいね(^_^.)

コメント(0)
トラックバック(0)

ことしも盛り上がりましたタケコウ忘年会!
2013/12/13 10:18:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年もお疲れさまでした!

平成25年度竹富島交通大忘年会

開催しました!


毎年、開催が危ぶまれている忘年会ですが、今年は社長の鶴の一声にて開催決定!

石垣の北京ドラゴンにて11日の夜に行われました!



とりあえず、飲めや食えやの大騒ぎで盛り上がります。



名司会と恒例のじゃんけんぽん&くじ引き大会でさらに会場はヒートアップ!




謎のマジシャン登場でさらにテンションマックス!いいぞ!E藤さん〜
(口からなにやら・・・)



みんなが欲しがっていた「金の貯金箱」皆で貯金しながら奪いあい!勝ち取ったのは・・・

さらに、2次会組はカラオケへ!GO!GO!GO♪
異様なダンスを見せるAKB48!


歌う! 歌う!♪


カルメン・マキを彷彿させる謎のダンサー?
実は「ドロンジョ様」だったことが判明・・・ タイムボカンを大熱唱しました。
朝まで組はこのあともちろん朝まで楽しんだらしいです?

利用させていただいたお店にはご迷惑をおかけいたしました。(謝)

今回、寄付や商品を沢山、提供してくださいました関係各社の皆様には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます!!

それでは、社員の皆様は年末に向かって頑張りましょう〜
N社長、ありがとうございました!






コメント(0)
トラックバック(0)

鍛冶屋の願いの日ですが大雨です
2013/12/09 08:50:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
朝から大雨の竹富島です
大雨、雷、波浪、洪水注意報発令中です。
観光には残念な日ですが、自然には勝てませんので風邪をひかないように楽しんでくださいね!









公民館執行部では朝から鍛冶屋の願いの準備で大変!です。
館長が一人で頑張って、簡易テントの設営をしていましたが大変そうなので、カッパ着用で応援にいきました


この後、神司とともに鍛冶の願いが始まります。一年の感謝と安全を祈ります。
執行部と神司のみなさん、いつもありがとうございます。(感謝

雨も早くあがってほしいですねー

コメント(0)
トラックバック(0)