八重山毎日新聞で...
2009/04/07 17:42:19 |
全般 |
|
昨日、米海軍掃海艦の石垣港寄港の件で、八重山毎日新聞の取材を受けましたが、今日の新聞に早速掲載されていました。
この記事は、米海軍掃海艦の石垣港寄港に対して、容認、反対の立場から取材のコメントを両論併記という形になっていますが、取材時の私の拙い話を、きちんとまとめて頂いています。 ![]() 今回の件で、マスコミは反対の立場からの報道姿勢でしたが、このように両論併記して頂けると、さらに議論が深まり、より良い方向に進んでいくのでは...と思います。 しかしながら...容認側からの意見が、私のような者の意見ですみません。。。 (←画像をワンクリックしていただければ、拡大画像になります。) あと...コメント欄で、いろいろとご意見を頂いておりますが、ひとつひとつしっかりと読ませて頂いています、ありがとうございます。 コメント(27) |
|
| ▼このメッセージへのコメント一覧 |
| 「今朝の八重山毎日新聞... まるで、どこかの政治団体の広報誌のようでしたね。」そう思うのであれば、そのように新聞取材にも堂々と答えれば良かったのでは?取材ではお行儀の良い事を言い、自分のブログでは八重山新聞の中傷をする。誠実な態度とは思えません。人間の小ささ、底の浅さがうかがえます。 |
| 2009/04/07 19:46:07 [ 市民 ] |
| 市民さんの意見には大浜議長のことも含まれているのでしょうか? 彼ら反他派の方たちの現場での対応や集会でのコメントは記事のような落ち着いた感じじゃありませんでしたよ。 しかし反対派の方は米軍も自衛隊もといつも並列ですね。 仮に自衛隊を廃止したとして、家族を守るために最後は自分で武器を持つ覚悟はあるのでしょうか。 国を(貴方を)守っている方たち本当に失礼なことです。 |
| 2009/04/08 01:21:13 [ 常識 ] |
| 八重山毎日も最近極端に左翼系論評多いし、社説のレベルたるや論評に値しないほどお恥ずかしい。今回は少しぐらいはバランスをとらねばと思ったかも知れませんけど、新聞社が1社独占状態ではね・・。それにしても労組系はこういう事でしか組織維持ができないのでしょうか。他にやることあるでしょうに。 |
| 2009/04/08 09:35:46 [ マスゴミ ] |
| 砥板さんの反論(?)が新聞に載って ほっとしています。 対比されている容認派の方の意見と比べることができ「まとも」さが際立って効果倍増だったと思っています。 このような私は少数派でしょうか。 狭い島では息苦しい話題です。 |
| 2009/04/08 11:40:35 [ UKA ] |
| UKAさん。。 貴方だけではありまあせん。私も同感です。八重山郡民、特に反対派として運動しなかった市民は、すべてがUKAさんの考えです。。 市民さんへ 何人ですか??一歩的な中傷はやめるべきです。。 |
| 2009/04/08 15:31:29 [ 自衛隊 ] |
| 金持ちのボンボンが国防語っていい気に成れるほど、八重山は危機的状況にあるってことなんだね。よーくわかるよ。 >自衛隊さん UKAさんへの発言からして、貴官は石垣市民か?自衛官で石垣市民とすると、合同庁舎3階の住人か? お仲間を批判すれば、即「何人ですか?」とは考えが狭すぎる。しかも「一歩的」とは何の意ぞや。リクルーターは黙って商工にでも行ってなさい。 |
| 2009/04/08 23:07:54 [ 特A業者 ] |
| まあまあ、罵りあいはやめましょう。今回の件、賛成派も反対派の方も国や郷土・平和を愛する気持ちは方向こそ違いますが<本気でこの問題を考えている>点では素晴らしことだと思います。本当に危険なのはこんな問題が起きていることすら知らない、または他人事で無関心な市民が大半ということではないでしょうか? さて話題を勝手に変えて申し訳ないのですが、突如市長が尖閣上陸計画を発表しましたが、個人的には大歓迎なのですが、私にはただのパフォーマンスに思えて仕方ないのです。皆さんは本気で上陸すると思いますか?きのうの記者会見の発表の表情では熱意が伝わってこなかったです。それと気になったのが<騒ぎを起こしてまで実行はしない・・・>とか<国の判断に従って対応を決める・・・>とか発言してますが、では先立っての掃海艦入港の時の行動や発言と全く逆の矛盾した発言をしていますよね?みなさんの感想はいかがでしょう?また砥板さんもぜひご意見をおきかせいただけないでしょうか? |
| 2009/04/09 00:18:03 [ 石垣人 ] |
| 上陸計画は責任を国に丸投げしている段階でパフォーマンスなんでしょうね。なんでも国の責任にすれば済むと思っているのでしょう。または米軍艦船に反対した市の立場をバランスをとる目的なのか、よく意図がわかりませんね。 領土を維持できる力(軍事力)があるからこそ徴収目的の固定資産の調査ができるのに、その軍事力は否定しておきながら、税の徴収はするというのは矛盾どころか無責任といえるのではないでしょうか。国や自治体が税を徴収権利の源泉がどこからきているのか考えたことはあるのか疑問です。 |
| 2009/04/09 15:19:18 [ 明るいオタク ] |
| 意見が息苦しくて言えないという社会は良い社会とはいえないです。別に法律にも社会道徳にも反していないのに、発言が許されないのは全体主義(ファシズム)といわれてもしかたありません。民主主義は多数の意見で物事が決まっていくのは同じですが、少数の意見も無視しないところにその価値があり、だから制度が複雑で機動的ではないんですけど 別に自衛隊関係者じゃなくても、このような感想を持つ人はたくさんしるでしょう。 逆に私は反対派の人はここまで反対するのかじっくり議論してみたいです。 特A業者さん> 「金持ちのボンボン」といっている段階であなたも十分考えが狭いですね。 |
| 2009/04/09 15:39:27 [ 明るいオタク ] |
| 特A業者さん> あなたの考え方大丈夫ですか? 私たちの日本はなぜ、平和でいらるのですか? 「八重山は危機的状況???」何がですか? だからあなた方は、一歩的な中傷軍団なんです。情けない。 あなたに国防語る資格なしです。。 明るいオタクさん> あなたの私見は勉強になります。 また投稿してください。 |
| 2009/04/09 18:55:31 [ 自衛隊 ] |
| 道楽で国防語られては、たまったもんじゃ無いって事。 >自衛隊さん 貴官は何か勘違いしておるのでは? >私たちの日本はなぜ、平和でいらるのですか? 「憲法9条のお陰です」とでも言うとお思いか?アメリカの核の傘の下にいるからに決まっているではないか。 砥板氏を批判すれば、即反戦団体構成員と思うその思考回路が、情けない。 |
| 2009/04/09 23:36:41 [ 特A業者 ] |
| 特A業者さん> あなた、わかっているじゃない。 だったらその先にある日本のあり方、日米同盟のあり方を理解しないといけないのではないでしょうか。砥板氏の考え方がすべてではないのは当たりまではないですか。 この新聞記事での考え方が理解できるってことです。あなたの思考回路はもっと情けない。 すべては、あなたの中傷がこのように感情的にさせたのです。 言動も大人らしく慎んでもらいたいです。 だから情けないとなるのです。 |
| 2009/04/10 08:50:28 [ 自衛隊 ] |
| 激論が交わされていますね でも!端から見ると 最初に投稿した人も後の人も ただただ批判するだけの事しか書いていない・・・ 自分勝手の意見です。 反論するのもいいでしょうけれど 批判だけするのは? と思います。 今国民がしっかり考えなければいけないのが国防論です。 テポドンが石垣に落ちることになったら? どうするの? この国の取るべき道を一般市民が話し合わなければいけないと思います。 批判の応戦は止めて議論するべきです。 「石垣人」さんの前段の4行にあるように 人事!?ととらえている事です。 このブログで批判し合うのは砥板さんに失礼では? |
| 2009/04/10 09:24:53 [ うるま侍 ] |
| 今回の米鑑の石垣港来航に私は反対の立場でありましたが、ある意味いろいろと考えるきっかけになったのも事実です。 その中でショックを受けたのが、ケビン・メア総領事に本島の喫茶店で「沖縄から出て行け」とコーヒーを掛けた男性が逮捕された事件。動機は「石垣港に入港したから」との事。このニュースを見たとき口から心臓が飛び出るかと思うほどビックリしました。 一国の外交官に対して余りにも失礼な態度、この男性の身内とかではありませんが、代わってお詫びします。 ケビン・メア様! 大変ご無礼をお掛け致しました。沖縄県民が皆この男性と同じ考えでないことを是非ともご理解下さい。本当にすみませんでした。 ブログ主さんがケビン・メア氏とお知り合いという事でこの場を借りさせて頂きました。場違いであれば削除を宜しくお願いしますm(_ _)m |
| 2009/04/10 12:19:39 [ 謝罪 ] |
| 大人げも無く勝手に感情的になって、タイプミス連発しているのはだれかなぁ〜。 >自衛隊さん >あなた、わかっているじゃない 小原台〜江田島〜・・・ で修練した。江田島の教室は、まだ軍神達が見下ろしていた時代の事。 >その先にある日本のあり方、日米同盟のあり方を理解しないといけない 何を「理解」せよと?あり方を「議論」するのは必要だが「理解」とは?作文能力と意思伝達能力が欠如しているようだが、もしかして貴官はバブル期の入隊か? 渥美清の映画『拝啓 天皇陛下様』では無いが、部下に教えを乞いたほうが良いぞ。 道楽で「国防」語っているんだよ。仕事もしないで遊びまわって。従業員は迷惑だって思ってるかもって、考えないのかな?まあ従業員の事考えてるようじゃ、石垣島の立派な社長サマにはなれないか。 反対派は真剣なんだよ。人生かけて運動しているんだよ。しかも市長という権力者がバックにいる。それに抗する立場の「代表」と目されているのが道楽でやっているんだから、「八重山は危機的状況」だってこと。 わかるか?踊らされている人は関係ない。音頭とっている側のことだ。踊らされている人にはわかんないか? 水師営の会見はご存知か? 「我は称えつ彼の防備 彼は称えつ我が武勇」 反対派の立場になって考えることが、貴官には可能か? >砥板さん 2009/04/05 19:31:34 通りすがり人さんが投稿していたけど、どっちもどっちだと思いますよ。反対派の暴力行為を論っても、じゃあ米兵の横断幕盗難は?反対派が心配してた通り、米兵による犯罪行為があった訳ですけど。 2009/04/05 01:36:48 habunodokuさんが投稿していたけど、八重山毎日のホムペでも意見書いたら?自分を擁護してくれる人たちにだけ語るんじゃなくてさ。議論が必要なんでしょ。 2009/04/07 19:46:07 市民さんが投稿していたけど、お行儀良くインタビューに応じているだけでなく「どこかの政治団体の広報誌のよう」って新聞社に言ったら。 功名とか、防衛利権とか狙ってるんじゃないの?小林よしのりとも知り合えたし。小川和久先生の名刺がどうとか書いてるし。親の金で偉そうにしているJCだし。 ブログを読むと、少なくとも私にはそうとしか思えない。 「沖縄」の「若者」が「国防」語ったからNHKに取り上げられただけ。営利目的の「国防論」は、利敵行為にしかならんのだ。 そんな人にでも頼るしかない地連ジャーも哀れというか、啓蒙活動を怠った自衛隊の自業自得というか・・・ 輝号作戦よ、もう一度。窓のピクルス王子をなぜ消した。 お友達の平良君は、この問題どう捉えてる?ナンミョーホーレンゲーキョが支持している市長だ、何も言えないか。 中山君は?お家が港の近くなんだから、何かしたんだよね? お邪魔のようだからもう投稿しないけど、最後に則天行地歌を抜粋しとくよ。 「権門上に驕れども、国を憂える誠なし」 「財閥富に驕れども、民を念ふの情け無し」 >自衛隊さん 絡んでくれた事を感謝する。 >砥板さん ブログ辞めちゃだめだよ。 >All じゃあね、バイバイ、がんばってねぇ〜 |
| 2009/04/10 19:19:45 [ 特A業者さん ] |
| 特A業者さん そんなに自信もって発言なさるんなら 自分の業者名を名乗ったらどうですか? >親の金で偉そうにしているJCだし。 …そうでない人もたくさんいますよ。 現に、彼は家業を継いでるわけではあり ませんよ。 |
| 2009/04/10 23:35:36 [ 八島の星 ] |
| 水師営の会見など持ち出す前に、反対派は逆に賛成派の憂いを考えたことがあるのか? 称えられるだけの行動はしているのか?権力をバックに安全な所から非難ばかりしている卑怯者だろ。 賛成をすることで権力者から睨まれているのに道楽といわれる筋合いはない。これはボランティアだ。義勇なんだよ。 防衛利権なんて石垣のどこに存在しているの。利権があるなら教えてほしいよ。組合活動や反対運動こそが利権だろ。組合活動の根拠がなくなるのが怖いんじゃないのか? 特A業者さんは役所相手に商売しているんだろ。これを利権と言わずとして何というの? 普段から現実離れした主張をする人に生活に困らない公務員が多いのはなぜ?やたらの役所の組合の旗が目に付いたけど 普段の生活になにも支障がないから、自分たちの信じる理想に人生をかけられるのであって、その運動はボランティアなのか? その活動をしている時間は有給休暇や就業中ではないよな? 動員の為に手当てを払っていないか? 公の為というならその活動の資金源は胸をはって公にできるの? 市民と言っておきながら、島外の本職はいなかったか? 利権とか功名とか言われる前に、あんたらの活動には疑問がいっぱいだよね。 市民の税金で高給を取りながらこんな活動ばかり真剣になって人生をかけているのだから救われないよ。真剣に仕事をしてくれ。どちらが道楽なんだか。非常事態宣言?笑わせないでくれ。 まさに 「権門上に驕れども、国を憂える誠なし」 「財閥富に驕れども、民を念ふの情け無し」 今の時代これって誰のこと?まさに公務員を指しているようにしか見えないけど。 大体なんで入るのが難しいといわれている役所に縁故が多いんだよ? 横断幕?こんなのが犯罪なのか?そんなに大事ならずーと、番しとけよな。米兵はゴミとでも思ったんじゃないの? |
| 2009/04/11 02:34:40 [ 民間人 ] |
| >横断幕?こんなのが犯罪なのか?そんなに大事ならずーと、番しとけよな。米兵はゴミとでも思ったんじゃないの? 民間人さんと同意見です。 ここまで騒いでいるならきちんと かたをつけてほしい。 |
| 2009/04/11 09:53:18 [ UKA ] |
| 私も何回か書き込みしましたが、やはりこの事は大々的に議論したほうがいいのかもと思います。市民会館大ホールとかで議論してみてはどう! |
| 2009/04/11 23:57:22 [ 常識 ] |
| 入ることが分かっていた行政は。 なぜ??石垣牛や・島野菜・燃料や宿泊施設・を米軍に売らないのか。。 反対する時期ではなく八重山の経済発展の為の国からの予算確保の時期でしょうし、反対派の中の公務員は市民の血税で生活してる事を忘れることなく、利益になる事をしてほしい。。 戦争はもういいから仕事をしてほしい。 八重山を考えるのは、マイナス思考の 戦争反対派・・ではだめです。 JCや各種団体と行政が考えればよいのです。米軍のせいで反対派が島のあちこちで 暴力行為を起こしている事が八重山の危機です。 サッカーの観戦後暴れる人たちのようにしか見えないのは私だけでしょうか? 車や乗り組むタクシー・受け入れさき業者への妨害・・・歩いている『軍人・・』を力ごなしに引っ張ったり、たたいたり、、、 その中で本島のリーダーがクバガサをかぶり市民を語り、戦争を熱弁・・・それが事件なのでは・・・ 私は今回の反対派の行動について腹立たしいし、恥とすら感じます。。役所にいる方、先生方、どうか本質を見て頂きたい。 小さな観点と、幅広い観点、両方から客観的にみて島を語り、憂い、若者たちと、手を繋いで八重山を考えましょう。 国には恥をかかしましたねぇ。・・ 経済にとってマイナスしかのこらない。。。 国へ予算確保を進めている島の長とは考えにくい行動・・・やってくれますよねぇ。これまでの行動が0になってしまった。。。今後の経済が心配です。 公務員の皆さんそろそろ戦争論はやめましょう!。 |
| 2009/04/12 13:51:55 [ 商売や ] |
| 特A業者へ 貴方は馬鹿です。。 いない方がいい。。洗脳された平和ボケ馬鹿。。 反対運動して金をもらっている労働者。 |
| 2009/04/13 09:20:46 [ KOKU ] |
| 商売や>さんの意見に賛成です。なぜ米軍を有効に使わないのか理解に苦しみます。世の中は百年に一度の不況といっているのに、需要があるのにそれを利用しようという考えにならないのでしょうか? 要するに住民の生活より主義主張のほうが大事だとでもいうのでしょうか? だれもがどんな考えを持つのは自由ですが、少なくとも石垣市役所は石垣市においての責任を石垣市民から付託されているのであって、国防や思想について組織として動くのはおかしいでしょう。これが明確に石垣市にデメリットがあるのならともかく、日本の安全保障に責任をもつ同盟国の、それ以外にも自国の軍をも排除するのは有害な行為です。それよりも今回の入港を少しでも石垣の為になるように利用することが石垣市の義務です。 国防や安全保障については国民が選挙で国会議員に付託しているのであって、石垣市長にそれを求めてはいません。 少しは宮崎県知事を見習って欲しいです。宮崎のために奔走する姿はこれこそが地方自治体の長です。大阪の橋下知事もそうです。あくまでも大阪に有益という視点での行動が、大阪府民の心を掴んでいるのではないでしょうか? いったい誰のための市長なのか、誰のための石垣市役所なのかを考えて欲しいです。 石垣市が国の安全保障政策に反対するのおかしいと思います。賛成・反対するのは国民であって、石垣市がこの件について意思表示するなら。これが石垣市へのメリット・デメリットという視点での場合のみです。 |
| 2009/04/13 11:36:12 [ 明るいオタク ] |
| 商売や>さんの意見に賛成です。なぜ米軍を有効に使わないのか理解に苦しみます。世の中は百年に一度の不況といっているのに、需要があるのにそれを利用しようという考えにならないのでしょうか? 要するに住民の生活より主義主張のほうが大事だとでもいうのでしょうか? だれもがどんな考えを持つのは自由ですが、少なくとも石垣市役所は石垣市においての責任を石垣市民から付託されているのであって、国防や思想について組織として動くのはおかしいでしょう。これが明確に石垣市にデメリットがあるのならともかく、日本の安全保障に責任をもつ同盟国の、それ以外にも自国の軍をも排除するのは有害な行為です。それよりも今回の入港を少しでも石垣の為になるように利用することが石垣市の義務です。 国防や安全保障については国民が選挙で国会議員に付託しているのであって、石垣市長にそれを求めてはいません。 少しは宮崎県知事を見習って欲しいです。宮崎のために奔走する姿はこれこそが地方自治体の長です。大阪の橋下知事もそうです。あくまでも大阪に有益という視点での行動が、大阪府民の心を掴んでいるのではないでしょうか? いったい誰のための市長なのか、誰のための石垣市役所なのかを考えて欲しいです。 石垣市が国の安全保障政策に反対するのおかしいと思います。賛成・反対するのは国民であって、石垣市がこの件について意思表示するなら。これが石垣市へのメリット・デメリットという視点での場合のみです。 石垣島で戦争とか軍とかを考えると、とりあえずこの先影響がでそうなのが台中の紛争と東シナ海の覇権争いだと思います。この争いは石垣島に住む私たちに多大な影響を及ぼすのはだれもが理解できることだと思います。 東シナ海は沖縄の米軍と自衛隊のプレゼンスの維持、台湾の独立が維持されていれば中国もなかなか動けないので現状維持はできるでしょうが、一番問題なのがやはり台湾だと思います。 台湾問題は遠い国のことではありません。台湾併合は中国の国是ともいえますし、結果はともかく実際に行動もしたことがあります。また今では軍事バランスは同等ですが、時間と共に中国優位になりつつあり、米国が消極的に手を引いたり、中国の勝算が確実になったときは間違いなく行動を起こすでしょう。ベトナム懲罰や南沙諸島での行動、チベットや天安門事件など国内外での武力行使に人道的とか道徳的とかのそのようなハードルは中国にはありません。戦争は均衡が崩れたときが一番起こりやすいので、問題解決へ武力を安易に使用する中国は間違いなく行動すると思います。 どのような形であれ台中間で紛争になれば、そのすぐそばの石垣は真っ先に経済的な打撃を受けます。紛争地に隣接したところに観光客が来るはずも無く、また貨物船や航空機も保険料高騰や安全面から運行を停止します。 また紛争中、台湾に隣接している先島諸島に自衛隊や米軍がいない「力の空白」の状態だと中国による一時占領や台湾による予防占領すらも考えられます。いくら軍が嫌いだからといっても、反対を叫ぶだけでは平和を得ることはできません。銃口を向けられても反対を叫べる人が反対派のなかにいらっしゃるのでしょうか?自分を自分で守る気がなければ、なにをされたって国際社会は同情すらしてくれません。 このような事態を絶対起こさないためには、「力の空白」を作ってはいけないし、相手に合わせて軍事力の均衡をとる必要があります。これが戦争を起こさないようにする歴史から得られる経験と知恵です。戦争に懲りた欧州は幾重にも安全保障体制を構築して地域で紛争が起こらないように努力しています。このような手法以外に理想ではなく現実に戦争を抑止する方法があるなら教えて欲しいです。 アメリカもこの先これまでのように超大国ではいられないだろうし、中国が超大国になりつつある現状では、将来的には石垣島に自衛隊の戦闘車両を含む陸上部隊やミサイル艇などの艦船、ヘリ主体の航空部隊、レーダーサイトの配備も必要になると思います。 戦車が1両いれば上陸側は最低3両を揚陸しないといけないので島を占領するハードルがとても上がります。武器が警官のピストルしかない状況の今なら少数のゲリコマが山中に潜入するだけでも大混乱になります。 例え中台紛争がなくても、台湾が中国の領土となり、中国のような国と隣接するか、しないかはその地域が受けるプレッシャーには格段に差があります。その時こそが、石垣島が平和の島でなくなる時です。 日本が冷戦後、平和でいられたのはアメリカの核の傘もありますが、全く紛争がなかったのは韓国と台湾は緩衝地帯として存在していたからというのも大きいです。 石垣島をいつまでも平和な島でいられるようにする為にはなにをする必要があるのか皆で考える必要で、ただ戦争に関連する語句に脊髄反射で反対し、議論すら封じるのは愚かな行為です。どのようにして、またどのような理由で戦争が起きているか、それは歴史が教えていますし、なんのために学校で歴史を勉強しているのしょうか。 念仏のように平和を唱えたってなにも解決にはなりません。世界中に9条の精神を押し付けたって、考えを押し付けるだけでは宗教と同じです。 |
| 2009/04/13 11:39:08 [ 明るいオタク ] |
| 文章が重複してみすみません。 改めてみると長すぎですね。 |
| 2009/04/13 11:45:06 [ 明るいオタク ] |
| アナウンサー:「在日について、社民党へのインタビューです。在日の存在についてどうお考えですか?」 福島代表:「日本人はその存在を認める必要があるでしょう。共存するべきです。」 アナウンサー 「たくさんの日本国民の税金が支払われている問題については?」 福島代表:「日本国内に存在するのだから、日本人が支払うのは当然です。」 アナウンサー:「本来日本人の土地を使用している問題については?」 福島代表:「今更、出ていけとは言えないでしょう。現実を受け入れるべきです。」 アナウンサー:「政党の一部には、国外追放を主張するなど過激な意見もありますが?」 福島代表:「嘆かわしいことです。自分たちが気に入らないからといって、そういう荒唐無稽な公約を掲げるような政党は国民の信頼を失うでしょう。」 アナウンサー:「しかし、犯罪なども多発しており、住民や国民の不満が鬱積しています。」 福島代表:「日本人にも犯罪者はいます。犯罪多発を理由に外国人に出て行けという主張は人種差別であり人権侵害です。」 アナウンサー:「以上、在日米軍に対する社民党のコメントでした。」 福島代表:「ええっ、ちょっと待て!!!!!!!!!!!!!」 |
| 2009/04/14 08:32:31 [ インタビュー ] |
| 憲法9条が日本を中国の属国にする。 これは紛れも無い真実です。 中国、ロシア、北、の核に囲まれて、 恫喝され、いじめられ続けているのが 現状です。 いじめられて、自分がわるいからいじめられてもじっと我慢、だまっていれば なんとかごまかせる・・・・ 自分がわるいのだからもっとひどい目にあわなければ・・・これが自虐史観 警察がいるんで最終的には手をだしては来ない。 警察なんていなくていい、あっち行け っていっているのが沖縄のマスコミ 間違いない。 |
| 2009/04/15 02:06:33 [ haniwaarudo ] |
| 誰の益なのか、考えてほしいですね。 経済界は不況のあおりを既に受けております。分かっているのだろうか。。 今の厳しさを新空港で打破できるとでも思っているのでしょうか・・・・ 大手進出で地元産業自体が変わるというのに。行政は空港完成までに何をするのかで、良くも悪くもなる事を分かっていない。 魅力ある観光地として何が大切なのか。。。いつ考えるのだろうか。 少なくとも戦争論を唱える時期ではないのです。 賛成派のみなさんもそうです。反論ばかりを主張しても戦争反対のプロ数10名も来島させる島の長がいるのだからそれに従うほかないんじゃない?!・・・・ 役所公務員の平均年収は900万・・・ 農家の年収は? 商業従事者は? 反対派長は2000万以上?。 次回選挙マニフェストに自衛隊反対!・ 米軍反対!軍艦はいらない!・・ だが『災害時は別!あたりまえ!』なんていって頂きたいですね! それぐらいの気概を見せてほしい。 圧倒的な差で負けるでしょうが。 |
| 2009/04/15 10:40:57 [ えんぴつ ] |
▼このメッセージへコメントを書き込む




2009/04/07 17:42:19
