八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
公益法人制度改革
2006/10/27 02:48:59 書庫 全般
uppic 今夜は、添石ブロック協議会会長、沖縄地区協議会、有田会計監査人を講師とする、新公益法人制度改革の勉強会でした。

私たち青年会議所の法的な位置づけの根拠となる制度改革を目前に控え、これからの青年会議所のあり方について、勉強いたしました。
実は、この公益法人制度改革は、会計の話で済まされるものではありません。市場経済が成熟し、さらに激しい競争社会に向かう中で、社会の全てが対応できるものではありません。
多様な社会のニーズに対応すべく、公益の為に存在するJCをはじめとする公益法人が必要となってきております。八重山JCが真に地域社会から必要とされる団体となる為に、これからのJCはどうあるべきか...
皆様は、自分の会社が地域から真に必要である企業であるかどうかを常に考えていると思います。皆さんの会社がなくなっても、地域の皆さんが困らなければ、いずれ淘汰される企業でしょう。そうならない為にも..価値ある会社・事業を目指しているはずです。

JCも地域社会から必要とされる...八重山JCがなくなると地域の皆さんが困る...そういう団体でなければならないと思います。


コメント(0)

第31回 石垣市小中学校お話発表大会
2006/10/24 19:18:23 書庫 全般
uppic

昨夜の雨で、今日は涼しくなりましたね〜

さて、第31回 石垣市小中学校お話発表大会に審査員として参加した報告を致します。

私は、小学校高学年女子の部を担当しました。この大会では、小学校低学年の部の男子・女子、小学校高学年の部の男子・女子、中学校の部の男子・女子に分かれて開催されます。小学校低学年の部は童話、小学校高学年はお話、中学校の部は意見発表となっていて、私が担当した小学校高学年は、自分が経験した話を発表するという内容でした。

審査するのは、石垣島内各小学校からの代表19人でしたが、予め手渡された原稿に目を通すと、子供ならではの気づきや感性に、感心させられました。

さて、発表会では、さすが各小学校代表ということもあり、皆素晴らしく、審査がとても難しかったです。

嬉しかったのは、先日も書きましたが、私たち八重山JCが、沖縄県・沖縄観光コンベンションビューロ・日本JC沖縄ブロック協議会・沖縄各地青年会議所の共同で開催した、「ALL OKINAWA クリーンアップ」の八重山地区の会場となった野底地区の野底小学校の生徒が、この事業に参加して感じたことを発表してくれた事です。

野底小学校4年生の高木理合子さん、ありがとうございます。

そして、今回・・最優秀賞には選ばれませんでしたが、私の審査で1位にしたのは、大本小学校の伊良皆カンナさんの「たくさんのありがとう」というお話。

先月、八重山地方を襲った台風13号の話・・

歴代2位の風速と、近年まれにみる甚大な被害を出した台風13号サンサンでしたが、伊良皆カンナさんの家にも甚大な被害を与えたようです。そして、伊良皆カンナさんが通う大本小学校にも・・・

台風13号で甚大な被害を出した大本小学校のある地域のおじいちゃんからおばあちゃん、保護者達が力をあわせて復旧を行い、その体験を通して・・

文章原稿のままで「お話」の最後の部分を紹介します。

「おじい、倒れた木を片付け、通学路をかくほしてくれてありがとう。」

「あばあ、道いっぱいの葉っぱを取り除いてくれてありがとう。」

「お父さんたち、被害にあった学校をそうじに来てくれてありがとう。」

「お母さんたち、飲み水を学校まで運んでくれてありがとう。」

今、私の胸は、たくさんのありがとうでいっぱいです。

台風の去った青い空に向かって・・・。

「もう二度とあいたくなけれど・・・あなたが島にやって来て、みんなの大切さ、優しさに気付いたよ。これからも、私たちは大好きなこの島で、みんなと一緒に強い強いきずなを作っていくの。どんなことにも負けないよ。」


uppic uppic

コメント(0)

全国大会報告part4
2006/10/18 22:48:02 書庫 全般
uppic

【10/7 大懇親会 17:00〜 @ 郡山市総合地方卸売市場】

メインフォーラムの後は、お楽しみ大懇親会!

会場となった郡山市総合地方卸売市場の大きさにビックリ!&沖縄の真冬並みの寒さにもビックリ!

全国大会開催期間中は、台風15号から変わった熱帯低気圧と、その後発達した低気圧の影響で、嵐の郡山でしたが、メインフォーラム終了後が、天候が一時回復し、大懇親会の時間になると、下の画像のような美しい満月が顔を出してきました・・ホントに溜息が出るような美しい月でしたよ。

地域によって、月の見え方が違うのでしょうね・・石垣島で見る月も美しいと思うのですが、郡山の大懇親会会場で見た月は、今までで最も美しいなぁ〜と感じましたよ。

大懇親会のステージ上では、オールディーズのバンドの演奏がスタート!福島県は、「リーゼント人口 日本一」なんだそうです(・  _  ・ ;) ヘェー
 

そして、メインのライブは「ハウンドドッグ」のコンサート!大友の兄貴・・やはり迫力満点でした。

大懇親会終了後は、八重山JCメンバーでLOMナイト!こんな時、いつも頼りになるのが、次年度専務理事予定者の稲福辰哉君。

通常、JC全国大会開催期間中、その都市の飲み屋さんは、どこも満席状態。中には、数ヶ月前から予約するLOMもあったりで、ガイドブックに紹介されている飲み屋さんは無理だろうと思っていたのですが・・稲福君がガイドブックに紹介されてあった「幅広い年齢層に対応・・」と紹介されている・・普通引くようなお店を予約・・(-"-;) ??大懇親会後なのに、すぐに予約が取れ・・ドキドキしながらお店近くまで行くと、親切にも・・ライオンのようなお店の主任さんがお迎えに来て頂きました...さらにドキドキ...

でも、案内されたお店は、東北訛りの郡山美女がたくさんいる、とてもいいお店で、八重山JCご一行は、カラオケのある個室に通されました。そこで、盛り上がっていると、なんとそこに福原理事長率いる「うるまJC」ご一行様が突如乱入してきて、個室の中はお祭り状態!さらに、稲嶺理事長率いる「名護JC」ご一行様も加わって、カチャーシー状態になってしまいました。

ヒヤサッサー♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノハーイヤ♪

・・・普通に引くキャッチコピー「幅広い年齢層に対応」のお店に、10箇所しかない沖縄の青年会議所のうち3箇所が合流するなんて・・・

盛り上がりすぎて、アゴが外れそうな八重山JC一行がお店を出ると・・郡山市繁華街のアーケード街に、異様な雰囲気を醸し出している濃ゆい一団を発見!新崎理事長率いる「沖縄JC」の皆さんでした..「肉が食いたい」のだそう...

先日、石垣島に来られた「池田会頭」が、「沖縄のJCは、夜中に焼く肉やステーキ食うんだよね...普通はラーメンとかでしょ...考えられない」と仰っていたのですが...

沖縄JCの皆さんと、焼肉やさんに入り、多分・・・その店の肉の在庫処分したのでは・・ぐらいの勢いで、肉を食べつくし・・明日の式典に備えて、大人しくホテルに戻り就寝いたしました。


uppic

コメント(0)

大懇親会
2006/10/07 18:08:04 書庫 全般
uppic 日本青年会議所全国会員大会大懇親会はじまりました!
大役を成し遂げた、我らが日本青年会議所沖縄地区担当常任理事…なかやま、なかやま、なかやまよしたかでございます\(^_^ )( ^_^)/
あまりの寒さで、事務局タマキは、顔が引きつってます(;^_^A

コメント(1)

葉月さん
2006/10/02 21:43:04 書庫 全般
uppic

昨夜の女優の葉月里緒奈さんとのツーショットのブログに「羨ましい」というコメント・メールを頂きましたので、今日はもっと羨ましがって頂きます。うるま侍様、西郷南洲様…いかがっすか?

昨夜、葉月里緒奈さんが、「石垣島に住みたい!」と言っていたので、本業が建設業の私と不動産業をしている沖縄地区協議会事務局長の黒島栄作君とで、石垣島内の別荘地をご案内することに…




私が運転する車に葉月里緒奈さんが乗られたので、終始ド緊張でしたが…夢のようなひと時でした(uu#)

葉月さん…本気で石垣島に住もうと思ったらしく、「坪単価は?」とか「この家の半分ぐらいでいいので、これぐらいになりますか?」とか聞いてきて、僕も緊張しつつも本業モードになってしまいました。

みんなで昼食にバーべキューを仲嶺直前理事長のプライベートビーチで行ったんですが、そこでも僕のところに来て「私、本気で住もうと思っているんでけど!」とドラマで見せるあの素敵な目で訴えてました。。。

葉月里緒奈さん…とぉ~っても気さくで、周りに対して思いやりのある素敵な素敵な方で、終始周りを和やかな雰囲気にさせてくれました。

葉月里緒奈さんの出演する映画「叫(ベネチア映画祭招待作品)」が来年1月公開というから、今からとても楽しみです。

これからも日本を代表する女優として頑張って下さい!・・・で、石垣島に移住してくださいね、八重山JC会員一同、お待ちしております(^^)/


uppic uppic

コメント(2)