八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
民具講習会〜10/27浮き玉網掛け♪
2012/10/30 12:08:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!


10月27日(土)に民具講習会にご参加いただいたのは、
石垣市内にお住まいの、阪井さまです♪



阪井様が挑戦したのは、浮き玉の周りに編みをかける方法。

浮き玉とは漁具で、今はほとんどがプラスチック製になっていますが、
昔は、味のあるガラスでできていました。

今でも北海道や東北地方では、使われてるそうで、
ビーチーコーマーと呼ばれる、漂着物を探したり、集めたりする人たちの中でも
人気があり、「浮き玉」「ガラス玉」と呼ばれています。

きれいなので、飾りとしても人気があります♪

編みをかけるのは、漁具として使う場合は割れにくくするため、
飾りにする場合は、吊り下げたりしやすいため。

この編み方を覚えたら、バッグなども作れますよ。



この、浮き玉の網掛け、私も昔やったことがあるのですが、
とっても難しかった!

阪井さま、とても上手に編んでいて、すごいですね!


やちむん館工房の民具講習会では、
浮き玉の網掛けもできるので、みなさんも挑戦してみてはいかがですか?


阪井さま、ご参加ありがとうございました。

また、ぜひ他の講習も受けてみてくださいね!




コメント(0)
トラックバック(0)

気持ちいいお天気続き♪
2012/10/26 12:46:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 工房日記♪ ■

こんにちは!

台風が過ぎ去ってから、ずっと、気持ちいい晴れのお天気が続いています。


こんな期間に石垣島に観光でいらっしゃった方は最高ですね!

台風に当たるか、爽やかな晴れの日が続くか…
夏〜今の時期の観光は、ある意味「賭け」でもありますが、
相手は自然、お天気のことなので、運に任せるしかないですよね。


晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、
やちむん館工房は、みなさまのお越しをお待ちしています♪





このブログで、よく犬たちや猫たちの紹介をしていますが、
店内には入れなくしていますし、お店入口の近くにはいないです。

スタッフがミーティングなどをする、奥の場所にいます。

動物が苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
安心して、いらっしゃってくださいね。






コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会〜10/24月桃円座♪
2012/10/25 11:58:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

晴れの日が続いていて、とっても気持ちのいい石垣島です♪


昨日、民具講習会にご参加いただいたのは
石垣島にお住まいの石川様です。

月桃円座に挑戦してくださいました



楽しそうに作ってくださる姿に
こちらも楽しく、嬉しい気持ちになっていきますね



上等にできあがりました〜

月桃は、すごく爽やかないい香りがします。

こちらでは、この月桃の葉っぱにお餅を包んで蒸して作る
「ムーチー」という食べ物があるのですが、
このムーチーも、すごくいい香り。

うちの子どもたちは、月桃の匂いがすると
「ムーチーのにおいがする〜♪」とウキウキします。

暮らしの中に、自然の香りがするって、いいですよね。

月桃で作った円座、石川様の宝物になってくれると嬉しいです。


民具講習会へのご参加ありがとうございました。

また、遊びにいらしてくださいね!






コメント(0)
トラックバック(0)

やちむん館工房への道のり♪
2012/10/23 11:24:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ お知らせ ■

こんにちは!

いつも、このブログで「遊びに来てください!」と言っていますが、
いらっしゃるお客様に

「迷いました」

「場所が分かりにくくて…」

…と、言われることが度々あります…。

せっかく来てくださるのに、道に迷わせてしまって申し訳ありません…。


今日は、やちむん館工房までの道のりを書きたいと思います。



前に誰かが描いてくれた、手描きの地図があったので
少し手を加えてみました。

やちむん館工房は、白保の集落から離れた場所にあります。
街中からですと、白保集落を通り、そのまま390号線を北へ約3km進んでください。

新石垣空港が遠くに見える頃になると、
「轟(とどろき)川」という川が横切る場所に「轟橋」があります。

その轟橋を渡ってすぐの右側に「やちむん館工房」の看板があるので、そこを右折。

あぜ道を進んで行くと、また看板があります。
電柱に沿って進んでいただくのが、わかりやすいかと思います。

やちむん館工房は森の中にあるので、
建物が見えるまで、少し不安かもしれませんが(笑)
看板や電柱を信じて、進んでいただくと、到着です!

ちなみに、カーナビに住所を入れても、
違うところに着いてしまうらしいので、ご注意ください。

今度、要所要所で写真を撮って、
より分かりやすい案内を、ブログで紹介したいと思います。


不便なところにある、やちむん館工房ですが、
たくさんのお客様のご来店を、お待ちしています♪






コメント(0)
トラックバック(0)

子猫の里親募集ポスター♪
2012/10/22 13:54:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 工房の犬&猫たち♪ ■




子猫たちを可愛がってくださる方に
里親さんになってもらいたい! と、
ポスターを作ってみました。

きのう、2匹優しい里親さんが決まり、
ホッとしています。

子猫たち、ほんとに可愛いので、
ぜひ、やちむん館工房に遊びにいらしてくださいね。






コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]