八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
民具講習会〜4/28 月桃かご♪
2013/04/30 11:41:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

今日もいいお天気の石垣島です♪

最近ずっと雨が多かったので、
今日みたいな気持ちいいお天気は
気分もあげてくれますね♪

4月28日(日)、2名のお客様に民具講習会にご参加いただきました。





お二人も、月桃かごに挑戦されました。

今まで円座を作られる方が多かったんですが、
最近は「かご」になるまでがんばって作られる方が多いです。

どちらも最初は同じ。
作りたい底の大きさまで編んだら、
立ち上げていくことで、カゴになります。

お二人とも、楽しんで作ってくださいました。

民具講習会へのご参加ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね〜♪






コメント(0)
トラックバック(0)

ハンモック教室 最終回♪
2013/04/27 11:32:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは〜♪

4月27日(土)は、4月毎週土曜日に開催されていた
ハンモック教室の4回目、、、最終回でした。

みなさん、できあがり!
そして、木の下にハンモックをかけ、みんなで揺られてみました。



気持ちよさそうで、いいですね〜♪



地面スレスレ!(笑)



たくさんのハンモック。。。



シュウコさんも揺られてます。



お子様も♪ かわいいですね〜。



全4回のハンモック教室、ご参加いただいた方々
ありがとうございました。

マイハンモックで、いろいろな場所で揺られてくださいね♪






コメント(0)
トラックバック(0)

工房への地図、また新しく描き直しました♪
2013/04/26 12:22:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ お知らせ ■

こんにちは!

新石垣空港が開港して1ヶ月半が経ちました。

たくさんの観光客の方がいらっしゃって、活気づいてますね。


工房にも、空港から歩いていらっしゃる方もいて、
また新しく地図を作ってみました。




地図を頼りに、ぜひ遊びに来てくださいね♪




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会〜4/26 月桃かご♪
2013/04/26 11:07:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは♪

ゴールデンウィーク初日の4月26日(金)に
民具講習会へ参加くださった石垣島内にお住まいのモリタ様。

月桃かごに挑戦です!

最近円座をしのぐ人気の「かご」
実用的なのがいいんでしょうね♪



この日は少し肌寒い日で、モリタさまの膝を陣どるネコ…。

モリタさまも「あったかいからこのままで大丈夫です」と
おっしゃっていただいて、ずっとネコを膝に乗せて
作っていただきました♪

モリタさまは、29日にもいらっしゃって、
月桃かごを仕上げました〜♪

お友達にプレゼントされるそうですよ♪
素敵ですね〜☆


モリタさま、民具講習会へのご参加ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています♪





コメント(0)
トラックバック(0)

月桃の花が咲く季節♪
2013/04/24 11:10:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 工房日記♪ ■
こんにちは!

穏やかな、良いお天気の石垣島です。



月桃につぼみや花がたくさんつき始めました♪

しっとりとした乳白色のつぼみは、
コロンと丸っこくて、先がピンク色でとっても可憐なかわいらしい印象。



花は黄色と赤で、南国らしいちょっぴり情熱的な色合い。

花が終わって、実になると、堅くて茶色くなります。
実や葉は乾燥させて、お茶にして飲んだりもしますよ。

茎の部分は、いろいろな民具として生まれ変わります。

やちむん館工房でやっている、民具講習会でも大活躍の材料、月桃。



茎を乾燥させて、円座やあんつく、枕、かごなどが作れます。

月桃の蒸留水で、石鹸を作ったり、ルームスプレーを作っている方も
いらっしゃいます。

とっても爽やかな香りですよ♪

月桃は、お茶として飲まれたり、ムーチーを包んだり、香りを楽しんだり、
民具として生まれ変わったり。。。

いろいろな利用方法があって、私達を楽しませてくれます。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]