八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
民具講習会〜5/25 ガンシナー♪
2013/05/31 10:15:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

5月25日(土)、民具講習会に参加くださった方、まだいますよ〜!

1週間前にも参加いただいた、石垣島内にお住まいのご夫妻です♪

民具講習会の中では珍しい、「ガンシナー」に挑戦されました。






奥様! すごく上手じゃないですか!
とってもキレイだし、器用な方なんでしょうね♪



だんな様もなかなか、、、♪
一生懸命作ってくださいました。

ガンシナーとは、ドーナツのような形の民具で、
昔の人たちは、頭の上に置いて、その上に荷物を置いて。。。
クッションのような役割をしていたのかな?

あとは、コロンと転がってしまうような底の丸いものを
置く時に使ったりします。

サイズが合えば、鍋敷きとしても使えますね。


民具講習会へのご参加ありがとうございました。
また、いろんな民具に挑戦してくださいね!




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会〜5/25 月桃あんつく♪
2013/05/30 10:03:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

最近、民具講習会が大人気のやちむん館です♪

5月25日(土)も、たくさんの方に参加いただきましたよ♪

沖縄本島からお越しのお客様は、あんつく作りに挑戦です。



みんなでおしゃべりをしながら、楽しく作ってくださいました。





物作りは、一人で集中するのもよし、
みんなで楽しく作るのもよし。

口も手も動かしながら、時間を忘れて楽しむ・・・。
良い時間ですよね。

民具講習会へのご参加ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています!




コメント(0)
トラックバック(0)

いよいよ明日から・・・
2013/05/29 12:37:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ お知らせ ■
こんにちは!

どうなってるの〜?と言いたくなるような
お天気続きの石垣島です。。。
本当に梅雨なのかしら。

さて、明日から大阪の梅田大丸にて、
毎年恒例の「風水土のしつらい展」が開催されます。






明日から、6月3日までです♪

関西にお住まいの方々、
期間中に大阪にいらっしゃる方、
みちこさんもいますので、ぜひ足をお運びくださいね!

たくさんのお客様がいらっしゃいますように☆




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会〜5/19〜25 月桃円座&あんつく♪
2013/05/28 09:55:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

今日もいいお天気の石垣島です♪


さて、5月19日〜25日ほぼ毎日、ほぼ一日中、
スタッフなみに、やちむん館に通いつめて民具講習会にご参加くださった方☆
大きな月桃円座、材料作りから挑戦しました〜♪





ジャーーーン!
座布団の大きさまで、がんばって作ってくださいました♪

他の民具講習会のお客様とも仲良くなったり
やちむん館を100%楽しんでいらっしゃいました。


私は、旅行というと、せっかくだから!という気持ちが強くなって、
あれも見たい、あっちも行きたい、
あれこれ食べたい!と、つい欲張ってしまいますが、
お客様のように、ひとつの場所でじっくりと過ごすことも、
良い旅の思い出になるんでしょうね…。

私も見習います(笑)


民具講習会へのご参加ありがとうございました。

また、やちむん館でゆっくりしに来てくださいね〜♪




コメント(0)
トラックバック(0)

ご好評につき♪ハンモック教室また開催します!
2013/05/27 12:55:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

梅雨のはずなのに、いいお天気が続いている石垣島です。


4月に大好評のうちに終わった、
小川茂さん講師の手編みハンモック教室。。。

「受けたかった!」
「また作りたい!」のお声をたくさんいただきまして、
6月・9月・11月にも、やちむん館工房でまた講座を開催することになりました☆




6月は、中級・・・赤ちゃん用のハンモックを作ります。

9月は、上級・・・普段遣いを目的とした、寝具としての帆布張りのハンモック。

11月は、特別編・・・転落の危険が無い三点吊り、床ズレしない介護用のハンモック作り。

となっております。

中級・上級とありますが、小川さんがしっかりと教えてくださるので、
初めて参加される方でも、OKですよ♪

日程の中で、参加できない日があったり、
台風などで講習ができない場合も、
小川さんが、「ギャラリーパナリ」で、随時教えてくださるので安心です。

各講座、講習料・材料費が違いますので、
チラシを参考にしていただき、
ご質問、ご予約ともに
お気軽にやちむん館工房 0980−86−8960 までお電話くださいね。

みなさまのご参加、お待ちしています!




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]