八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
民具講習会 9/29 月桃ランチョンマット
2013/09/30 12:07:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

また暑さがぶり返して来た石垣島です。。。
日中は、本当に暑い!!ですが、朝晩は涼しく、
石垣島にも少しずつ秋が近づいてきてるのかなぁ…
と感じます。

春も秋も、過ごしやすい季節はほんの少しです(笑)

さて、9月29日に民具講習会に参加してくださったのは、
Fさま♪
月桃のランチョンマットに挑戦です。



円座とは違った作り方で、
こちらも、見ると「へぇ〜〜♪」と、
昔の人たちは本当に天才だな〜と感心します。。。

身近な素材を使い、
その素材それぞれの特性を生かして
工夫して物づくりをする。

手間と暇をたくさんかけて出来たものは、
長持ちし、使うほどに味わいがでてきます。

何でも安く大量に買える次代だからこそ、
こういったものが良いと感じるんでしょうね。。。

民具講習会に参加される方たちは、
そういった意識の高い方たちなんだろうと思います。


Fさま、民具講習会へのご参加ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています♪





コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 9/27 月桃かご♪
2013/09/28 10:41:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

9月27日に民具講習会に参加してくださったSさま、
月桃のかごに挑戦です!



底になる部分の中心から、くるくると巻いて大きくしていきます。

途中から好きな角度に立ち上げることでかごとして使えます。

1度覚えると、とっても便利ですよ♪



Sさまも、かわいいカゴを作ることに成功♪

工房にあった、ローリエの葉を入れてパチリ。

自然の材料で作ったかご、とっても素敵です。


Sさま、民具講習会へのご参加ありがとうございました。

またのお越しをスタッフ一同お待ちしています。






コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 9/21 月桃円座
2013/09/24 12:29:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

9月21日に民具講習会に参加していただいたのは、
Hさま3名さまと、Kさまのお二人。

偶然にも、みなさん大阪から観光でいらっしゃた方たちでした♪

そして、みなさん月桃円座に挑戦です。





Hさま、3名さまそれぞれとても上手にできあがりました。

 



Kさま、お二人も、ジョートーに完成☆


大阪に戻られても、月桃のコースターを使うたびに
石垣島のこと、やちむん館のことを思い出してくださいね♪

Hさま、Kさま、民具講習会へのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています!




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 9/19 月桃あんつく
2013/09/20 12:02:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは。

9月19日に民具講習会に来ていただいたのは、
3回目になりますOさま♪

月桃のあんつくが、完成しました〜☆



週に1度、少しずつ丁寧に作って、
完成した手作りあんつく。。。

Oさまの大切な宝物になってもらえたら、嬉しいです。

Oさま、民具講習会へのご参加、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています。






コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 9/15 月桃円座♪
2013/09/17 13:07:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

暑いですが、風は北よりで爽やかな石垣島です。


今日は十三夜、新栄公園で「とぅばらーま大会」が開催されます。

とぅばらーまとは、八重山で昔から唄われてきた民謡。
情緒あふれる美しい曲に、それぞれの思いを乗せて唄います。

私は方言が分からないので、
歌詞の意味は理解できないことが多いですが、
うっとりするような唄で、月夜の下で聞くと心にじーーんと静かに響きます。

楽しみです。



さて、9月15日に民具講習会に参加いただいたのは、
やちむん館によく遊びに来てくださる、Nさんのご友人♪

こうやって、人の縁で、やちむん館にいらっしゃってくれるのは
本当に嬉しいことです。。。

月桃の円座に挑戦です!






コースターより大きい、鍋敷きサイズの円座ができあがりました!

円座のサイズは、作る方の思いのままです。
コースター、鍋敷き、マット、座布団。。。
ぜひ、用途に合わせて作ってみてくださいね!


民具講習会へに参加くださり、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね〜!

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]