八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
民具講習会 10/30 木の実アクセサリー
2013/10/31 11:14:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■

こんにちは!

さて、10月30日(水)に民具講習会、
木の実アクセサリー作りに参加いただきました〜♪

木の実は八重山に自生しているものを中心に
こちらで準備しています。

ビーズや木の実の中から、
ご自分で「これだ♪」と思うものを選んでいただいて、
ネックレスやブレスレットを作ることができます。

この日のお客様は、カショウクズマメを大きなポイントにして、
数珠球、ウッドビーズを使ったブレスレットを作られました♪






このカショウクズマメ、使うほどにツヤが出て、
ツルツルになっていくんですよ!

使えば使うほど、良くなっていくものって
いいですよね☆



この度は、民具講習会に参加いただきまして
ありがとうございました!

またのお越しをスタッフ一同、お待ちしています!!



コメント(0)
トラックバック(0)

手編みハンモック講座のお知らせ
2013/10/28 11:38:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ お知らせ ■

こんにちは!

台風の影響から強い風が吹いていましたが、
今日は穏やかなお天気の石垣島です♪


さて、今日は手編みハンモック講座のお知らせをします。




次の講座は、第4回目。。。
初級 → 中級 → 上級 → と続いて、特別編。
最後の講座となります。

特別編は、
「転落の危険が少ない、三点吊りで、床ずれしない要介護者のためのハンモック」


他にも、参加される方の希望にお答えして、
今までの講座の中から選べるようにもなっていますよ!

● 耐水性があり安価なPPロープで、実用サイズのハンモック
● 肌触りの優しい生成りの純綿ロープで、赤ちゃんのためのハンモック
● 亜熱帯の寝具として、普段づかいを目指した、帆布張りのハンモック

そして、今回の要介護者のためのハンモック。

どれでも自由に選ぶことができます。


11月10日・17日・24日・12月1日
毎週日曜日の全4回です。

予定などで参加できない日がある方には、
小川さんが個人教授してくれますので、
お気軽に参加してくださいね。


お問合せ、お申し込みは、
やちむん館工房

0980−86−8960 まで!


ぜひ、たくさんの方々のご参加をお待ちしています♪




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 10/17 布ぞうり&木の実アクセサリー
2013/10/18 10:53:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

今年は台風が多く、しかも強い勢力のまま
本土に行ったりして、大変な地域の方もいらっしゃると
思いますが、大丈夫だったでしょうか?

温暖化の影響なのか、
台風の進路も近年変わってきたように思います。

みなさまの無事を祈るばかりです…。



さて、10月17日(木)に民具講習会にご参加くださったのは
観光で石垣島にいらっしゃったご家族です♪

この日の午前中、お買い物で工房に来られて、
民具講習会のことを知り、午後に申し込みをしてくださいました。




布ぞうりと、、、




木の実のアクセサリー


どちらも、とってもかわいく出来上がりました!



民具講習会へのご参加、ありがとうございます。

また、石垣島にいらっしゃってくださいね!




コメント(2)
トラックバック(0)

巨大紅芋発掘!!
2013/10/17 10:18:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 工房日記♪ ■

こんにちは!

やちむん館畑部で育てている紅芋。

こーーんなに巨大に育ちました〜☆




比較のため、携帯電話を置いていますが、
どうですか?!

これは、食べ応えがありそうです♪

この紅芋の品種は「オキユメムラサキ」といいます。

育った土によって色の濃さが違いますが、
やちむん館畑でできたものは、
とっても濃い、きれいな紫色で、
めーーーっちゃ甘くて美味しいですよ♪

こんなに大きいと大人食いできますね(笑)

石垣島のきれいな空気の中、
サンサン太陽と雨、土に包まれて、
これからも、大きく育つんだよ〜〜。




コメント(0)
トラックバック(0)

民具講習会 10/13 布ぞうり
2013/10/15 10:05:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ■ 民具講習会 ■
こんにちは!

さて、10月13日(日)に民具講習会にご参加いただいたのは、
島内にお住まいのN様。

布ぞうりに挑戦です♪



じゃじゃーん!

とっても上等に出来上がりましたよ♪




履いていくうちに、足になじみ、
履き心地の良い布ぞうりになってくれます。

ハンドメイドの布ぞうり、
大切にしてくださいね♪

Nさま、民具講習会へのご参加ありがとうございました。

次は、また違う民具作りに挑戦していただけるのを
スタッフ一同、楽しみにお待ちしています。






コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]