八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
レモングラス水の出来るまで
2014/12/18 14:29:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 工房情報

   
  本日もさむーい石垣島です。
  
  
  でも工房では色んなお仕事がありますから、今日もみんなバタバタと
  元気に動き回っております♪


  



  
  
  昨日ご紹介いたしましたレモングラスの蒸留水も
  こんな風にレモングラスを採取してくるところから始まります。




   
  
  まずきれいな葉を取り分けて、ひとつひとつ
  丁寧に洗います。





  

  洗ったレモングラスは並べて水を切っておきます。


 




   

   今度はその葉を、蒸留器に入れるために
   細かく裁断していきます。






   
 
   こちらが工房で使っている蒸留器です。

   まるで理科の実験室のような工房ですが、
   ガラスを通して上がってきたレモングラスの水蒸気を、
   一気に冷やすことにより蒸留水が出来上がります。

   上澄みには精油も少しですが取れるんですよ♪


   この時に工房内はとても良い香りに包まれます。



   
   
   不純物が取り除かれた蒸留水はさまざまな
   用途に使うことが出来るんです。


   やちむん館のレモングラスと月桃のスプレーも、
   一年中活躍しそうですね〜!

   ペットのいるお宅にも重宝しそうですよー。

   
  

コメント(0)
トラックバック(0)

やちむん館のハーブ蒸留水♪
2014/12/17 14:10:44 ブログカテゴリ ホームページ | 書庫 商品情報
    



    


    やちむん館でひとつひとつ手作りされている
    ハーブ蒸留水。
    

    とっても良い匂いと好評で、お客様に喜ばれております♪





    
    


   今までの月桃水に加え、レモングラス水も仲間入りいたしました♪

   この蒸留水は虫よけとして肌にも直接使えますし、
   ルームフレグレンスとして、
   また気分を変えたい時にもひとふきどうぞ♪

   とってもリフレッシュしますよー


   蒸留水を作っている間、月桃やレモングラスの爽やかな匂いが
   工房中にただよっています。
   


   工房にサンプルがありますので是非使ってみてくださいね。


   石垣島も寒くなってきましたね、気ぜわしい年の瀬ですが
   みなさま風邪など引かないように
   どうぞお気をつけくださいませ〜。

   
   




    



   
    

コメント(0)
トラックバック(0)